スポンサーサイト


Le Caneton

街の先輩から近所に良い店が出来まして・・・
と、開店前からご紹介頂き
店の名前からそそられまくっていました

何せ雄仔鴨・・・
鴨好きにはたまらんでしょう

DSC04708.jpg

・ショップカード
技あり!

ダーリンのお誕生日祝いに初めて行ってまいりました

以下
一階はカウンターで既に賑わっておりました

我々は二階へ
痛っ!階段で頭を打つ
憧れの店なのですこし舞い上がっていたようだ
ホストが舞い上がってどうすんの?

DSC04693.jpg

・鴨
テーブルでは鴨がお出迎え

DSC04694.jpg

・ミュズレ
アペリティフにシャンパーニュをグラスで勧めてもらうがボトルでオーダー予定なので
少し後ろ髪を引かれつつも思いとどまる
何しろグラスシャンパーニュはドゥーツとギィシャルルマーニュのマグナム!
飲んでも良かったかなぁ

ワインリストは立派なものでシャンパーニュが色々とあり
値段もかなり穏当
少し偏ったラインナップなれどブルゴーニュも多くてうれしい

飲んだことのない造り手があったので迷わずにオーダー

そしてメニューの吟味に
エスカルゴのクロケットに未練を感じつつも断念

DSC04695.jpg

・アミューズグール
赤ピーマンのムースにオマールのジュレ
オマールが香ばしくってかなりエビ!
この小ささでインパクト大

良いなぁ
期待が膨らむ前菜は

DSC04696.jpg

・ブダンノアールのケーク仕立
ブダンノアールはあまりメニューで見ないアイテムなのでセレクト
ケーク仕立とはこう言う事なのね?
腸詰が良いけどまぁ、こちらの方が洗練されたフォルムか?
味わいは上品過ぎて少し物足りないぐらい
いや、十分に濃ゆい味なんですが

DSC04697.jpg

・ウズラのサラダ仕立
これも上品な仕上がり
しみじみと旨い系
ウズラは美味しいよねぇ

DSC04698.jpg

・フォアグラのヴァプールトリュフリゾット添え
フォアグラのソテーにしようとしたのですが次のメインとかぶるらしいので
珍しいヴァプールにしてみました
素材の良さを物語っております
軽い舌触り
トリュフがもう少し香れば素晴らしいのになぁ

DSC04701.jpg

・スペシャリテ
カネトンとフォアグラのソースペリグー
カネトンはやはり美味しいですな
カナールよりさらに繊細なのでソースはもう少し軽くても良い鴨
いっそのこと塩だけで食べたい
あぁカネトン旨し

DSC04702.jpg

・ワイン
シャンパーニュはMichel Pithois Premier Cru Brut Blanc de Noir
VerzenayのRM
全てがヴェルズネィ村のピノ・ノアールではないようだが
ミネラルと酸の美しさがヴェルズネィらしいかな?
素晴らしい

赤ワインはVosne Romanee 2005 Domaine Bizot
入手難のビゾ!
若くて良いミレジメなので堅いかなっ?と思いましたが
千載一遇、一期一会
てか、一通りワインリストを見渡すが
もう、これ頼むしかないっしょ?

「エアレーションして宜しいですか?」とソムリエに聞かれる
お任せするとリーデルのウルトラっぽいデカンタにてエアレーション
なんでもブルゴーニュとしては堅かったので・・・とのこと
少し派手すぎて気恥ずかしい

最近ヴォーヌロマネは良いなぁと思う
少し前はシャンボールだったんだけどね
新樽のヴァニーユと赤い果実にほんの少しのビオニュアンス
すでに妖艶な香りすら探りだす事ができる
素晴らしい!
料理に合わせると若さもそれほど気にならない

それにしても
コルク長!
瓶重!

DSC04703.jpg

・ディジュスティフ
左から
Calvados Chateau de Breuil 15ans
Marc de Champagne Jean Vesselle
Weinbrant Muskateller
カルヴァドスはダーリンのタルトタタンには必須ってことで
ブジィの造り手のマールと
ドイツはファルツのムスカテラーはワインですら珍しいのにその蒸留酒
これはどちらも頼むしかない!てなことで三つそろい踏み

DSC04704.jpg

・ミルフィーユ
フランボワとフレーズのバランスよいソルベが素晴らしい

DSC04705.jpg

・タルトタタン
上のラムレーズンのアイスはラム弱し
しかし、最強のタルトタタン!
カラメリゼの要素は皆無ながらリンゴの旨さ炸裂!
カルヴァドスとは勿論マールともボンマリアージュ!!

雰囲気は気さくでカジュアルながらも
料理はしっかりした堂々たるもの
良い店だなぁ
駅から横道ですぐってローケーションもよろしいです
スポンサーサイト

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
