

kamoshiya Kusumoto

カテゴリを選ぶときに迷ってしまう。
フレンチではしっくりこないし、和食でもない・・・
創作料理ってのは、それを名乗る店にあまり良い印象を持ち得ないので使いたくない。

酒呑み処ってのが一番合うのだけど、少し店の格好良さを考えると違う。

そんなお店「kamoshiya Kusumoto」さんに久しぶりに行ってまいりました。

DSC04974.jpg

・シャンパーニュマグナム三種
これ、全部飲みたくなるので危険です。

ルネ・ジェフロアはマグナムは初めてながら飲んだことあったけど
ジョセフ・ペリエのロゼは初めてだし、
ヴェルジィのジュイエ・ラルマンも初めて見るラベルです。

続く
DSC04975.jpg

・春の海の幸と新タマネギのスープ
エビ、ホタテ、ハマグリ、マテ貝にしっとりと甘味の新タマネギの冷たいスープ。
アクセントはタスマニアのペッパーベリー(だったと思う)

DSC04976.jpg

・鯵と春キャベツの和え物
長崎の鯵が脂のっていて美味しい。

DSC04977.jpg

・日本酒
鯵に反応して日本酒登場

白岳仙は好きな味、底の方なので滓、澱、侍り、いまそかり

石槌は愛媛のお酒、春っぽい軽く華やかな吟醸酒
こんな吟醸酒は久しぶりながら、結構飲めます。

DSC04978.jpg

・加賀レンコンとマッシュルームのテリーヌ
ホースラディッシュのマスタードが香り高い
それにしても、肉っ気なしでこの力強さ
このコクはオリーブかな?

DSC04979.jpg

・酒進みまくり
ボワ・ルカのソーヴィニオンブラン恐るべき作品
ロワールのものとはとても思えない凝縮度
トロピカルな香りで飲んでパッションフルーツ!

DSC04980.jpg

・稚鮎のカダイフ
桜葉を巻いて香り満載の春のお皿
鮎の苦味がもうたまらない。
この稚鮎だけで日本酒呑まくれます。
チーズのソースが穏やかにまとめます。

DSC04982.jpg

・桜鱒の粕汁仕立
柚子と胡麻油で香り強化
桜鱒が旨い!絶妙の火入れ
酒粕は神亀のものとのこと

DSC04981.jpg

・クローズエルミタージュ
マダムが粕汁に合わせてのオススメはなんとローヌの白。
これが、かなり楽しい相性です。

DSC04983.jpg

・神亀
酒粕とダブルインパクト
間違いのない選択と思ったけど、柚子と胡麻油で強化された分
日本酒としっくりこない部分がある、このややズレた感じも楽しい。

DSC04985.jpg

・桜鯛の炭火焼
リゾットと蕗の薹のソース
そして、キラーアイテムホタルイカ

DSC04984.jpg

・サヴァニエール
熟成したサヴァニエールも良い相性ながら
キラーアイテムにはこれ!

DSC04986.jpg

・田人人
至福
たびとは好きな日本酒

DSC04987.jpg

・六白豚の炭火焼
定番アイテムながら進化を遂げているようにも感じられる
使用しているアイテムは変わってないみたいだけど
今回の部位やソースとのコンビネーションは今まで最高に良かったです。

楠本さんによるとメインに鶏なども検討されているみたいなので
この豚も勿論、素晴らしいのだが
鶏への期待は大きく膨らむ

DSC04988.jpg

・赤ワイン
アラン・ビュルゲはヴィンテージらしくない濃い味わい
料理との相性は素敵だが、単体では好きなタイプではない。

DSC04989.jpg

・チーズのアイスに苺のソース
ペッパーが利いています。

DSC04990.jpg

・まだ飲むか?
〆シャンパーニュ

DSC04991.jpg

・ハーブ水
最後にさっぱりと

やはり、美味しくて呑み過ぎてしまう。
今回は日本酒よりもワインが料理とよく合いました。


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
