

日出鮓

春は貝
ようよう旨くなりゆく

ユルユルと飲むため
「日出鮓」さんへ行ってまいりました

DSC05055.jpg

・貝三種
タイラギ、トコブシ、ホタテ
トコブシが良いなぁ優しい出汁をまとっています

DSC05057.jpg

・Girardin Kreik
ベルギービールでも自然発酵させる特異なランビック
チェリーを漬け込んだクリークはこの季節になかなか良いアイテムではないかなぁ?
大好きな桜餅を思わせる香り
酸味も尖ってなく旨味がある

続く
DSC05059.jpg

・小芋の空揚
必殺です

DSC05061.jpg

・キノコホイル焼
アスパラガスがうれしい

多分このあたりで
Agrapart Mineral Grand Cru ExtraBrut 2002
写真撮り忘れ
名前通りのミネラリィな奴
アグラパールは良く飲むけど、一番好きなアイテムかもしれない

DSC05063.jpg

・若草蒸
ママンのスペシャリテの中でもレアアイテム
濃厚な豆の香りが素晴らしい

握りへ移行

DSC05064.jpg

・剣先イカ
ネットリ甘い

DSC05065.jpg

・シマアジ
これの美味しさを表現するのは難しい

DSC05066.jpg

・甘鯛昆布〆
昆布〆のなかでも昆布との相性は屈指ではないだろうか?
そして、昆布〆はシャンパーニュに合う

DSC05067.jpg

・煮ホタテ
個人的には最初に出てきた硬い方が好きなのだが
握りとなるとこちらの方が一体感がある

DSC05068.jpg

・シャコ
身厚で旨味多い

DSC05069.jpg

・甘エビ昆布〆
北海道産のものとのこと
昆布の旨味とエビの甘さにコライユがアクセント
勿論シャンパーニュに合う
日本酒よりも合うのではないだろうか?

DSC05070.jpg

・マグロヅケ
一度普通の赤身と食べ比べてみたいところ

DSC05071.jpg

・こはだ
熟成は短めか?

DSC05072.jpg

・ウニ
淡路のウニ
透明感のある潮の旨さ

DSC05073.jpg

・ウニ
利尻のウニ
仄かに温めての供出は技細かい
甘みが強いが良い昆布食べて育ってんなぁなミネラル感もあり

好みは淡路のものなれど利尻も捨てがたし

DSC05075.jpg

・カスゴ

DSC05076.jpg

・エビ
やや小振りながら甘い

DSC05078.jpg

・アナゴ
アナゴのタイミングは切ない
そろそろ握りもフィナーレへ

DSC05081.jpg

・スモーク
シマアジ
スモーク強目で芳しい

DSC05082.jpg

・干瓢巻き
干瓢のやさしい味付けが良いなぁ

DSC05084.jpg

・玉子
江戸前ヴァージョンは久しぶりに焼かれたと若旦那
これもエビが支えているんだねぃ

DSC05086.jpg

・Jean Paul Deville Brut Club de Viticulteurs 1989
VerzyのRM
Pinot Noir 60%
Chardonnay 40%
熟成したピノ・ノアールの良さ満載だったのだが
セパージュは以外とシャルドネが多い
ハニー感があって良いが以外とスリムなのはヴェルジィだから?

DSC05087.jpg

・アワビ
若旦那の父上が見事に立派なアワビを捌いているのを見ていると
握ってくれました
生のアワビは久しぶり
父上の握りも久しぶり
酢飯バージョン1も久しぶり

DSC05088.jpg

・Eric Taillet
南のコート・デ・バールのNM(だったかな?)
ピノ・ムニエ100%
プレヴォーのようなキレキレ系でなく柔らかい感じはここの握り全般に合いそう

DSC05089.jpg

・デザートワイン
アウスレーゼながら星二つ
貴腐のついたブドウがかなり混じっているらしく
BAほどではないにしろエーデルトーンが感じられる
凝縮感のある味わいはデザートワインとして十分の味わい
酸は前面にないけど白桃の風味が美味い

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

師匠、お世話になりました
日出鮓さん、相変わらず美味しいですね
あっしは、甘エビと干瓢が好きでした
あと、若草蒸。
Jean Paul Deville Brut、好みの味筋っす
またよろしくです

Hさんコメントおおきに

こちらこそご馳走様でした。

若草蒸は食べれてほんまにラッキーでしたね。
また、よろしゅーに。
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
