

寿司とシャンパーニュ

ここの若旦那と出会っていなければ
寿司はそんなに好んで食べに行く事もなかったであろうし
大勢の気持ちの良いワイン好きと知り合う事もなかったであろう
他の店と比べようがない、拙にとってそんなお店が「日出鮓」

生憎雨模様の祇園祭りをスルーして京都市の北方松ヶ崎へ
ワインバーのような店内は今日も満席の模様

今回も思い入れ多いので長くなる予定

ここは知る人ぞ知る、恐ろしくワインが充実しているお店
シャンパーニュの数も並大抵のフレンチでは比較しようの無い多さ
まずはブラン・ド・ブラン
20070713-106

・Milan Cuvee Jean-Charles Milan Brut
ブラン・ド・ブランとは思えない風格
青リンゴではなくって赤い新鮮なリンゴ
最初に持ってくるのが申し訳ないほど堂々としたもの
樽醗酵由縁か?

20070713-101

・貝五種盛
炙ったトリ貝、煮牡蠣、炙ったたいらぎ、煮ホタテと蒸アワビ
牡蠣は岩牡蠣ではない厚岸のもの
この季節にあるものなんですね牡蠣

20070713-102

・小芋の空揚
ここの必須アイテムです出汁の利いた小芋は素敵過ぎます

20070713-103

・サザエの空揚
寿司が食べたいので握りを中心にしたかったのだけど、どうしても食べたくてオーダー
カリッと美味しい

さて、本命の握りです

20070713-104

・イカ
ネットリと甘み

20070713-105

・イサキ

20070713-107

・シマアジ

20070713-108

・鯛
白身魚でジェットストリームアタック
シマアジが好み

このあたりで二本目
20070713-117

・Vouette et Sorbee Extra-Brut
ピノ・ノアール100%のブラン・ド・ノアール(だったように思う)
やや熟成の進んだ感じはフレッシュさに欠けるが独特の酸味は面白い

それにしても
20070713-109

・コルク短!
こんなの初めて

20070713-110

・煮ホタテ
ホロっと崩れる独特の食感

20070713-111

・マグロ
沖縄産との事
寿司種の人気で恐らく一番のマグロは
天邪鬼な性格もあって個人的にそんなに好きな寿司種ではない
が、ここのヅケは別格
あくまでも柔らかい優しいヅケは美味しい

20070713-112

・中トロ
赤身の方が部位的には好き
でも続けて食するとコントラストが楽しい

20070713-113

・コハダ
握りでは一番好き
今日のコハダは〆たてのフレッシュさと熟成した玄妙さの間・・・〆て2日目ぐらい?

若旦那に聞いてみると
正解!
ちょっとうれしい

20070713-114

・ウニ
瀬戸内のウニは北海道産に比べると軽やかで好きです

20070713-115

・カスゴ
小さい鯛を〆たもの、
手間はかかるけど、鯛とは全く異なる美味しさ

20070713-116

・ハモ
炙ったハモは香ばしくて美味しい
少し梅が大盤振る舞い?

20070713-118

・煮蛤
ハマグリは本当に滋味深くてジンワリと旨い

20070713-119

・アナゴ
本日はとろける系でした
ここの凄いところは常に寿司が進化していく事で
最初は全然江戸前寿司ではなかったのですが
今ではこのようになっております

そういえば、今日の寿司は細身だ

20070713-120

・Andre Roger Brut
アナゴまで進んだのでそろそろフィニッシュかと思ったのですが
なんとエビが控えてる模様なので勢い余って頼む
アイ村は素晴らしいなぁとぼんやりした好感

20070713-121

・エビ
甘みと歯触りがもう堪りません

20070713-122

・スモーク
今回は少し火入れが過ぎた模様ですが
なんとも芳しい

20070713-123

・玉子二種
どっちも美味しい

20070713-124

・チーズの握り
試作品でモッツァレッラのヅケとの事
酢飯の強さにチーズが弱い印象、これはどのような進化を遂げるのか?

20070713-125

・カイワレの昆布〆
必殺〆アイテム
昆布の旨味が素敵

居心地の良さと美味しさに
調子に乗って飲み過ぎ食べ過ぎましたが
翌日に軽快なのがありがたいです


コメントの投稿

非公開コメント

旨そうですね~

美味しそうで たまりません。その距離ゆえに未訪ですが、そんなにそろっているんですね。。
この日は泡3本でしょうか。 

それにしても見た目麗しい寿司もさることながら小芋も旨そうですね~。

そして、Milan Cuvee Jean-Charles、
めちゃめちゃ飲んでみたいです。

前の店に比べるとかなり訪れやすくなったのですが
大阪からは遠いですが是非!

ヴート・エ・ソルベは持ち込みですが
他の二本はこちらのお勧めからの選択です
特にミランはかなり素敵!

勿論、小芋はお忘れなく

お礼。

先日は、ご来店有難うございました。
ミラン、中々良かったでしょう。
チーズは来月のシャンパン会には
もう少し、進化していると思います。

。って・・・

板前。さん コメントありがとうございます
チーズ握りの進化期待してお待ちしております

板前。ってモーニング娘。みたいですな
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
