

アマトリーチェ

明治屋さまさまシリーズ第二弾

20070714-001

・ジャガイモスライスサラダ
珍しい品種「洞爺」が売っていたので衝動買い
普通のポテトサラダも好きなんだけど、少し趣向を凝らしてスライスサラダにしてみました
粒マスタードが良いアクセントに
最近マスタード比率高し

20070714-002

・ブロッコリーのソテー
ペペロンチーノ風味って美味しい

20070714-003

・プティトマトのマリネ
小さいトマトは甘みが強いのが多く、サラダのアクセントには良いですが
単体を食するには少し甘すぎる
ビネガーでマリネすると少し甘さが和らぐかな?

20070714-004

・ペンネアマトリーチャーナ
前に作成したアッラビアータに見た目も似てるし素材も近い
#見た目の違いはチーズのみかな?
パンチェッタとペコリーノ・ロマーノを追加して唐辛子を控えた感じのパスタ
しかし風味は全く別物と言って良いほど違います
パンチェッタからエエだし出てますしペコリーノ塩い風味が良い

元々はローマ北方のアマトリーチェ村でできたレシピで
牛の飼育できないこの地で豚の塩漬けパンチェッタと羊乳からのペコリーノを使ったシンプルなパスタが原型との事
オリジナルはトマトさえ入ってないらしい、なるほど

まだまだ、パンチェッタは一般的ではないので
レシピではベーコンで代用しても可みたいなことが書かれていたりしますが
「ムーミン、それはちょっと違うんじゃないかな?」byスナフキン
ベーコンの特徴である燻香がこの場合は余分になってしまうと思う
チーズも一般的なパルミジャーノ・レッジァーノではなくてペコリーノがやはり合うと思う

イタリアも各々地方色が豊かでそれぞれ違いが大きいのですが、やはり地のものを使うのがしっくり来るように思います

う?本格派はブカッティーニを使うの?折角家にあったのに・・・
ツメが甘いようですな

イタリアのヴィーノを合わせたかったのですが

ない・・・

20070714-005

・Daniel Schuster Sauvignon Blanc
ニュージーランドのソーヴィニオンブランは有名ですね
これは以外と青い香りがほんのりとあって、本家フランスの印象も少しあります
ややおとなしめのトロピカルフルーツも心地よい

・Robert Mondavi PinotNoir Reserve 1996
こちらも以外とおとなしく甘さ控えめ
もっと樽の要素が強いかと思ったのですが、ほんのりとしたヴァニラを感じたのみでした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
