

メバル

今年は休みようによっては長期連休も可能みたいだが
ほぼ、カレンダー通りの休みとなる拙にとっては
あんまり関係ないことにて候

祝日はあの鮮魚店はお休みにて
松坂屋で食材を求めて探索・・・

DSC05355.jpg

・メバル
今頃が旬のメバルは
なんかバッフクラン人みたいな名前と煮付け専用なイメージがあって
使ったことない食材であった

見事な大きさに感服して初めて購入
それにしてもデカい!

DSC05360.jpg

・アクアパッツァ
前から作ってみたかったアイテムの一つ
切り身でも作成できるけど
やはり骨や頭から出汁でるからねぇ

いきなり問題に直面!
そう、大きすぎて一番大きなフライパンに納まらない
とりあえずフライパンでソテして大きな鍋に移す
何とか出来上がった
良かった

メバルのしっとりした身は味わい深い
出汁を吸ったプチトマトの旨い事

メバルの塩加減はやや控えめながらソースがかなりソルティ!
今回は少し塩が利き過ぎたようだ
アンチョビ、ケィパー、ドライトマト、オリーブとどれも塩味強いしなぁ
シンプルで簡単ゆえに奥深そうだ

DSC05357.jpg

・ブロッコリのオーブン焼
ブロッコリ独特のキャベツっぽい香りとチーズは相性よろしい

DSC05361.jpg

・サラダ
シンプルなサラダは好きです

DSC05390.jpg

・ワイン
左から
Saumur Liue-dit les Epinats 2005 Cave de Saumur a F
フランスはロワール地方の白ワイン
アクアパッツァに使用
イタリアのヴィーノビアンコがなかったので使ってみました
ソーヴィニオンブランだと思われる蒼い香りと意外な果実の豊満さ
トロピカルさが面白い
フレッシュな微発泡なところも好印象
これはC.P高い

Robert J. Mur Reserva Brut Nature Sant Sadurni d'Anoia
スペインのカヴァ
スプマンテと迷ってこちらを選択
カヴァとしてはやや高い目の価格ながら
泡の細やかさや香ばしさがよい
ブリュナチュレながらバランスのよさはレベル高し

Nuits St-Georges les Damodes 2005 Jean-Pierre Bony
勢い余って〆の一本
スミレ、梅っぽさがうれしい
2005って恵まれたビンテージでやや濃い目のプルーンもあり
美味しい
偉大な一本ではないけど
これも今の2005のワインの価格を考えると素晴らしいC.Pでしょう

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
