スポンサーサイト


ドイツ決勝進出記念!

他にも色々と記事はあるんですが
旬な事は先に書いておかねば

やってくれましたドイツ
不気味なトルコとの接戦を制して決勝進出!
好きだったシュナイダーはいないけど
一発屋で終わると思ったクローゼ頑張ってます

金曜日は休みだったので
ビールに備えてはるばる六甲道まで買出し

DSC06031.jpg

・Metzgerei Kusuda
周りで良いって噂を聞いていたが
六甲道までわざわざ出向いて行くのはなぁ~っと躊躇していました
ドイツの勝利を祝うために今回行ってきました

が!
何とヴルストがほとんどない!

7月にまた復活するそうですが
残念!

まぁ、他にも見渡す限り美味しそうなものが並んでテンコ盛りなんで
良いか

メルゲース(アフリカのソーセージらしい)
サルシッチャ(イタリア)
の二種を購入

DSC06032.jpg

・Kirin The Gold
新旧をブラインドで比較
製造年月日は二ヶ月離れていたがこれが大きく響く
新しいのがより濃く香ばしく感じた

DSC06035.jpg

・シュパーゲル
旬のアスパラガス
ややスリムながら甘い香り

DSC06036.jpg

・稚鮎空揚
前の日に素晴らしい稚鮎を食べていたので買ってしまう
前回の稚鮎の空揚は不本意だったので
塩をあてて水分を出し高い温度で揚げてみた

お!満足のいく出来
少し塩が利いているがビールのアテには善い

DSC06037.jpg

・Kirin樽生
これ素晴らしい発想だけど、もう少し安く出来ないかなぁ?

DSC06038.jpg

・トリ貝
えの本さんや日出鮓さんで凄いものを食べてから
スーパーで売っているもの買う気がしなかった
結構大きい立派なものが安かったので衝動買い!
んーなかなかイケル

DSC06042.jpg

・Kirin Heartland
Kirinで最も好きなビールの一つ
最近好きなSapporo Ebisuと比べて飲んだが
んー
どっちも好き!

そしてブラートヴルスト!
DSC06040.jpg

・メルゲース
仔羊のソーセージだそうです

めっさ美味い!
アニスやクミンが利いていて好みの香り
おー凄いわ、これ

DSC06041.jpg

・サルシッチャ
セージ?マジョラム?ハーブの香り爽やかなソーセージ
(HP見るとローズマリーとの事)
うわ
これもこの肉質がたまらんわ

すげー
旨!
もっと近所にあれば良いのになぁ

急いでドイツなビールを開ける

DSC06045.jpg

・Spaten
南ドイツはヴァイエルン州都ミュンヘンで創業1397年の醸造所
あのぜードルマイヤー親子がいてた醸造所です

・Premium
アメリカ向けのラベルで本来は「Muenchner Hell」みたい
Hell(ヘレス)はビールのスタイルでチェコのピルスナーに対抗して作られたビール
で好敵手ピルスナーよりもホップ控えめでモルトが強いタイプ
このシュパーテン醸造所が初めて造ったヘレス
麦芽炸裂
飲むと甘い
後にホップ
スタイルなのでしゃーないのかも知れないがやはりホップがもう少し利いた方が好き

・Franziskamer Hefe Weissbier
ヴァイスビアーはヴァイツェンの事で小麦から造られるビール
ヘーフェは酵母の意味で、すなわち酵母入りってことですな
スパイスやバナナの清々しい香り
これぞヴァイス!
旨い

・Optimator
ドッペルボック
アルコールの強いラガー(下面醗酵のラガー酵母で造られたビールのこと)をボックと呼びます
それの更にアルコール度が強いのがドッペルボックでこれも7.2%でした
北ドイツのアインベックのアルコールの強いエール(上面醗酵のエール酵母で造られたビールのこと)がミュンヘンで造られてボックと呼ばれましたが
ドッペルボックは元々修道士が造っていた濃いビール「Salvator」を起源としていて
その名残で語尾に「ator」が付くものが多い
っと
黒いねっとりと濃いビールで麦芽が利いていて甘い
これはやはり旨いやね

さぁ決勝はスペイン
どうなることやら
スポンサーサイト

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
