スポンサーサイト


第二回泡道場

さて泡道場の第二回目は
7月開催なので何となく気分はブラン・ド・ブラン
どうせならばと、
各国のシャルドネを比較してみようと思いました

が、
思いつきは良いが試合う相手の選考は結構大変でした

まずカヴァでシャルドネ100%は発見できないし
ドイツでシャルドネ100%はそんなにない
スプマンテも意外とシャルドネ100%は少ない
フェッラーリは前回に試合ったので、ここのは面白くない

っと、色々思い悩むのは大変だけど嫌いじゃない
色々妄想しつつ選ばれたのがこの5本

DSC06170.jpg

・5本?
6本目はダーリンの東京土産でシャルドネ100%のゼクト

今回はなるべく値段に差が出ないように調整してみました
今回は初めて飲むアイテムばかりなので
ブラインド試飲といっても銘柄当てはかなり難しい

・・・が、しかし何と全問正解が二名も出るという凄い結果となりました
おめでとうございます!

では人気の順番で

DSC06159.jpg

・Agrapart Mineral Grand Cru ExtraBrut 2002
全アイテムで拙が飲んだことあるのはこれだけ
お気に入りのアグラパールだけに何とか当てたいところ・・・

意外と濃い色合いに中程度の泡
温度が低いとイースティ
で青いリンゴ
酸とミネラルを多く感じて、かなりドライ

これはドキドキしてましたが、何とか正解!

DSC06162.jpg

・le Reve Blanc de Blancs Brut 2001 Domaine Carneros
テタンジェがカリフォルニアで造るスパークリングワイン
とにかく泡が細かくデリケート
ややクセのある味わいと余韻が甘く感じるが
これは素晴らしいスパークリングだと思う

ほぼ、シャンパーニュと人気を二分していました
素晴らしい!

DSC06164.jpg

・Cremant de Bourgogne Cuvee Prestige Brut Blanc de Blancs Chateau de la Velle
クレマン・ド・ブルゴーニュにしてはやや高い価格ながら
唯一の安いアイテム

泡はやや粗いし
最初に硫黄系の香りがしたが
なかなか素敵なバランス
1位と2位が突出した人気を獲得したので
やや水を開けられた感じはありますが
お見事!

DSC06160.jpg

・Franciacorta Saten 2002 Vezzoli
樽由来の香ばしさにやや苦味
ハニーさもあり
たっぷりとした感じ

拙は好きでしたが、他のウケは良くなかった・・・

DSC06161.jpg

・Nyetimber Premiere Cuvee Blanc de Blancs Brut 1996
んー石鹸っぽいのは少しコンディション悪いかな?
1999を用意したつもりが手違いで1996に・・・
が、意外とイケルとのことでした良かった

楽しい会でした
皆様、毎度おおきに!
スポンサーサイト

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました! 

ホントに感謝です!!

家内の鼻が 10CMは高くなって ウルサイ ウルサイ (笑)

YOOさんコメントおおきに

こちらこそ感謝です
いい加減酔っ払って犬と戯れるのは止めようと思っているのですがつい・・・

それにしてもマダム素晴らしい!
存分に誇ってくださいませ

次回は樽道場?よろしくお願いいたします
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
