スポンサーサイト


ブリュッゼロシャンパーニュ試飲会

今回は何とブリュッゼロを6種類も試飲

DSC06098.jpg

・さて試飲開始
DSC06103.jpg

・Larmandier-Bernier Terre de Vertus Blanc de Blancs
VertusのRM
Chardonnay 100%

少し大人しくイースティで酸も穏やか
お気に入りのアイテムながら久しぶりに飲みました
こんなんだっけか?な印象


DSC06105.jpg

・Jerome Prevost Extra Brut la Closerie les Beguines d'ailleurs
GueuxのRM
Pinot Meunier 100%
色濃ゆ!
オレンジの入った黄色
香ばしく芳しい
後に見事なクレームブリュレ
酸はそんなに強くないんですが
もう圧倒的な存在感のミネラルが

相変わらず凄いです

DSC06106.jpg

・Vouette et Sorbee Fidele Extra Brut
Buxieres sur ArceのRM
Pinot Noir 100%
これも濃いんだけどプレヴォーが凄すぎて
酸はこちらの方が美しい

DSC06104.jpg

・Vilmart & Cie Brut Grande Reserve Zero
Rilly la MontagneのRM
Pinot Noir 70%
Chardonnay 30%
いつも硬いと感じるヴィルマール
ゆっくりと一年寝かせると開くんですね
逆に物足りないぐらいの柔らかさ
最も普通のシャンパーニュに感じるって事はバランスよいのか

DSC06107.jpg

・Jacques Selosse Extra Brut V.O. Blanc de Blancs
AvizeのRM
Chardonnay 100%
恐ろしい密度を感じる
酸とミネラル
香ばしい

やはりめっさ旨い

DSC06109.jpg

・Recaredo Brut de Brut Nature
Cava
Macabeo Xarel-lo Parellada
シャンパーニュ好きに飲んでもらってほしいと提供されたもの
値段はスタンダードのシャンパーニュより高いって野心作
樽使ってるなぁな香ばしさ
レモンや柑橘系のシャープな香りとふんわりクリーミィさも
えぐ味や苦味は皆無でレベル高いなぁ
参加者一同カヴァへの認識を新たにした模様

値段考えると自分で買おうとは思わないけど面白い
ただ、樽を使用する必要はあるのかなぁ?

DSC06112.jpg

・Alain Robert Brut Mesnil Tradition Blanc de Blancs 1990
Mesnil sur Oger のRM
Chardonnay 100%
前回はこれの一つ下の白ラベルがジャックセロスと張り合ったので
更に格上のメニルトラディションならばどんだけ凄いのか?
飲む前から期待は妄想となり膨らむ

ん?香ばしいしイースティで酸もしっかりあるけど
なんかトロピカルな南国系
あり?
平面的で立体感つーか深さがないように感じる
あれれ?
これは、どうなんかなぁ?
検証するにしても、高額すぎるんで・・・
んー


今日はちらしではないんです・・・
っと若旦那
しかし、どうもお仕事みてると
ちらしッぽいんですけど

DSC06100.jpg

・前菜盛り
美しい

DSC06115.jpg

・ミュズレ

少しアラン・ロベールが不本意だったけど
楽しい会でした
おおきに!
スポンサーサイト

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

赤っぽい

ドニエクさん、こんばんわ

トップの写真見ても Prevost と Vouette et Sorbee の色が赤っぽいですね
いや、すごいです
いろいろ比較してもSelosseはいつも目立っていますね

A.Robert が今回平面的だったというのは同感です
Mesnil Reserve 90 は大健闘だっただけにちょっとがっかりかな、
十分美味しいんですけど Tradition だけに

Milan Terres de Noel 2002 はいかがでしたか?

y_chevereさん毎度

そうなんですよ
拙的にはワインの色はライブ感が必要だと想っているので
ワイン自体の写真はあまり撮らないのですが
あまりに印象的でしたので思わず撮ってしまってました
気付いて頂いて光栄です

アラン・ロベールは多分これからなんでしょうが
次に出会えるのはいつのことやら
ノーマルヴァージョンも検証してみたいもんです

ミランはあの日のブラン・ド・ブランの中で
最も真っ当なブラン・ド・ブランだったように思います
飲み過ぎて試飲会終わった後の記憶がやや溶けてます
んーすいません

お疲れ様でした。

先日は、お疲れ様でした。
個人的にはセロスとヴィルマールが好みですかね。
あの後、ミラン02とド、スーザキュべコダリーNVを飲みましたかね。
飲みすぎでした。

板前。さんコメントおおきに

ミランはまだ記憶あるのですが
コーダリーは勿体無かったですねぇ

またよろしくお願いいたします
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
