

日出鮓

暑い
京都も暑い

しかし北山あたりまでくると
やや涼しいか?

いやいや、やはり暑い

DSC06451.jpg
・ハモとジュンサイ
出汁の利いたジュレにジュンサイ
ハモは京都の夏の定番アイテムながら
アレンジの素敵な前菜

スプーンが愛らしい
取り合えずビール
ビール好きとしては実にけしからん言葉だと思う

DSC06453.jpg
・Deus
ベルギーは東フランドルのボステールス醸造所のプレステージュアイテム
何と瓶内三次醗酵させるためわざわざフランスへ持って行き
シャンパーニュの酵母を使用しているらしい
そのあとルミアージュ、デゴルジュマン、ドザージュとシャンパーニュと同じ工程で仕上げられる
凝り過ぎちゃうん?

アルコール度は11.5%!

濃いビールに共通のビールだけど何だかビールではない
そんな感じ

DSC06457.jpg
・前菜
貝四種とハモ
牡蠣は岩牡蠣ではなく通年食べれる厚岸の牡蠣
ジューシィさが違うので若旦那に尋ねると
仕込み方を変えられたとの事
素晴らしい!

そしてアワビ
は旨いわな
そら

DSC06459.jpg
・小芋の空揚
これはマストなアイテム

DSC06460.jpg
・Spumante Falanghina 2004 Dubl
イタリアはカンパーニャのスプマンテ
あのアンセルム・セロスが携わった事で大きく取り上げられておりましたが
煽り文句が嫌いなので、購入を躊躇っていたのだが
どうしても飲んでみたくなって、結局買ってみた

ファランギーナは土着な品種
思ったよりもクセはなく果実溢れる系
酸とミネラルの美しさも感じる
泡立ちも上品で細やか
流石の完成度
値段は一番下のシャンパーニュ程度するので
C.P.は良くないが一度試してみるべきアイテムであろう

お見事!

DSC06462.jpg
・裏

DSC06463.jpg
・キノコホイル焼
少し塩強いかな?
夏バージョン?

DSC06466.jpg
・オクラ胡麻和え

DSC06467.jpg
・Petitjean Pienne Blanc de Blancs 2002
CramantのRM
初めての造り手
クラマンは著名な村ながら本拠地としている造り手は少ない
お隣のAvizeは多いのにね

バランスの突出してない感じがクラマン?

握りに突入

DSC06470.jpg
・イカ

DSC06471.jpg
・ん?
少し間が開くと
これだ
イカンなぁ

DSC06472.jpg
・甘鯛
昆布〆

DSC06473.jpg
・シマアジ

DSC06474.jpg
・煮ホタテ

DSC06475.jpg
・甘エビ
昆布〆

DSC06476.jpg
・マグロ
ヅケ
今日も細身の握り
上から撮影してみました

DSC06478.jpg
・サンマ
脂がノリだすと生で食べるのはつらい
今あたりが鮨には丁度良いんじゃないかな?

DSC06480.jpg
・コハダ

DSC06481.jpg
・ウニ
瀬戸内産の繊細さ
好きです

DSC06483.jpg
・煮ハマグリ

DSC06484.jpg
・エビ
大きい!

DSC06485.jpg
・アナゴ
しっとり

DSC06486.jpg
・シマアジ
スモーク

DSC06487.jpg
・干瓢巻き

DSC06488.jpg
・玉子2種類
江戸前の玉子焼きは手間がかかるゆえ出会えるとうれしい
しっとりとしたデセール

DSC06489.jpg
・カイワレ
昆布〆

DSC06495.jpg
・Jacquesson Avize Grand Cru Extra Brut 1996
DizyのNM
瓶を撮るの失念
やや熟成の進んだ感が出始めた
ドザージュ少ないが美しい

飲み足りないのでもう一本追加
DSC06490.jpg
・Krug 1990
ReimsのNM
Grande Cuveeに比べるとエレガント
クリュグのミレジメなんかはそんなに出会う機会も少ないけど
いつも、左様に感じる
ヘーゼルナッツ系の香りが芳しい
やはり美味いなぁ



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

先日は、ご来店有難うございました。
秋刀魚は次回来られる時は、もうないと思いますので、今回食べてもらって良かったです。
では、今月末にお待ちしています。(マグナム会で)

板前。さんコメントおおきに

こちらこそ、ユルユルと楽しませていただきました

サンマ好きなので
食べれて良かったです
こういった季節もののアイテムは
出会いがうれしいです

マグナム会よろしくです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
