

雪花菜

前々からお誘いを受けて気になっていたお店に先日行ってまいりました

堂島からやや西に行ったあたりにあります
「堂島 雪花菜」
きらずって読むのですがオカラの事ですね

料理はお任せで

20070808-001

・ナスとシシトウ
良い出汁利いてます
これからの展開に大きく期待が膨らむ一品

20070808-002

・刺身盛り合わせ
鰹とトビウオとウニとタコとタイラギ
おおきなトビウオはモッチリとした歯応え
ウニは甘みは強いものの香りが良く
鰹は希少な部位との事で密度のある味わいでした

20070808-003

・アテ盛り合わせ
冬瓜
ゴマ豆腐
ヒジキの和え物
鰯炊いたもの
鰻の肝とズイキ
甘草の花
イチジクと小芋
甘草の花は胡麻油の香りが面白い
色々と楽しいです、こう言うのは本当にうれしい

20070808-004

・アテ盛り焼き物編
鮎の一夜干しはウルカが添えられていてアテ度高し!
ウルカ自家製っぽく塩が柔らかくて、正直もっと欲しかった
鮎の骨と鱧の骨あたりも好物です

20070808-005

・モロキュウ
鯛の塩辛がまたアテ度高し!、アレンジされたモロミもまたしかり

20070808-006

・鰻
これが凄い立派でした
最初の姿二匹並んでいると思ったぐらいに大きい
立派な鰻の二倍、ちっちゃい鰻ならそう!三倍です
白焼きは少しカリカリし過ぎかな?とも思ったのですが何しろ大きさが大きさですから
蒲焼も味わいあっさりながら、この鰻ですから

20070808-007

・ホタルイカ
アテ度マックス!

20070808-008

・柚子胡椒
赤いのは珍しい

20070808-009

・鱧
最初の印象は出汁が少し強いかな?とも思いましたが
鱧が強い味わいなので負けてませんでした

20070808-010

・昆布と新生姜
新生姜って清冽な香りですな
昆布ってどうやったら、こんな上品に炊けるんでしょうかね?

20070808-011

・桃のアイスクリーム
桃に負けないアイスだそうで、確かに

20070808-012

・水羊羹
他のお客さんに出すのをじっと見ていたところ
暑い視線を感じたとの事で出していただきました
さっぱりと上品な仕上がり

日本酒が色々とり、しかもあまり見ないものが多くて
ついつい色々と飲んでしまいます
しかもアテ度高い料理と相まってエエ感じです
リラックスした雰囲気もユルユル酒を飲むのには良いです
いや、飲みすぎてしまいそうで危険か?
日本酒好きな方にお勧めの素敵な処です

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
