

旅行記-34 Na Parkanu

晩御飯は少し逡巡したが
ビール醸造博物館となりのナ・パルカヌへ

DSC07189.jpg
・看板
勿論、ピルスナー・ウルケルです

DSC07193.jpg
・メニュー
重厚なメニュー
渋い緑がいい感じです

DSC07190.jpg
・やや盛りが少ないか?
このビールがピルスナーとすれば、最早日本でピルスナースタイルのビールは飲めないか?
と、いらん心配が胸の内に去来する

DSC07196.jpg
・サラダ
これも野菜味濃くて美味しい

DSC07197.jpg
・グラーシュ
典型的なチェコ料理クネドリーキを、未だ食べていなかったので
この3種類のクネドリーキが付いているグラーシュを頼んでみた
グラーシュはハンガリー料理なんだろうが
オーストリア・ハンガリー帝国の支配下でもあったチェコは料理に関しても影響を受けていて
グラーシュやシュニツェルなど両国を代表する料理が一般的で、どこのレストランにもあった
パプリカの赤色がない牛肉の煮込みみたいな味わいはやはりかなり違うのであろうが
グラーシュ食べた事ないので比較のしようもないのであった

そのクネドリーキは蒸しパンみたいなもので
小麦やジャガイモなどから作られている
見た感じ、全くもってそそられるもののない食べ物であるが
食べてみると、素朴ながらなかなか美味しいものであった
いや、スカスカしたパンに比すると十分に魅力的な食べ物である

DSC07202.jpg
・マスターシリーズ再び
勿論、ピルスナー・ウルケルに尽きるのだが
色々なビールはどうしても試してみたくなる

帰りの電車を気にしつつ
DSC07204.jpg
・駅に急ぐ
夕方の風情であるが

DSC07205.jpg
・20時でした
到達感と名残惜しさを綯交ぜにプラハへと戻る

DSC07208.jpg
・まだ夕映えが残る車窓

Na shledanou Plzen !

コメントの投稿

非公開コメント

チェコ料理

ドニエクさん、こんにちは!

チェコ料理って思い浮かぶ皿が無いのですが
蒸しパンみたいなクネドリーキ以外で
肉料理とか有名なものはありますか?

ヨーロッパでもフランス・スペインの他は
カスカス系のパンが主流な気がします (イタリアのパニーノも)
ロシアは更に酸っぱいし

8月中旬でこの日の長さですから
夏至の頃は眠らない街と化していますね^^;

y_chevere さん毎度です

チェコ料理・・・
あの豚膝肉のローストは有名みたいですが
んー
プラハハムってのも普通のハムでしたし
んー
やはりクネドリーキ以外思いつきません

ライ麦系のパンは、しっとりしていますが
小麦系のパンのスカスカ度はなんとかならないんでしょうか?
慣れたら美味しいのでしょうか?

その分、冬は暗いんでしょうねやっぱり
太陽にあこがれるヨーロッパの人の気持ちが
少し分かった様なきになります
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
