

旅行記-35 Staropramen

チェコ滞在最終日

あのブドヴァルの醸造所がある
Ceske Budejoviceも行きたかったのだがプラハから片道3時間近くかかるので断念し
プラハに醸造所のあるスタロプロメンに行ってみた
DSC07257.jpg
・工場周辺
地下鉄B線のAndelから歩いて数分のところに醸造所はあった
下調べをしていなかったが、丁度見学ツアーが始まる直前であった
おぉ、何という幸運!

DSC07260.jpg
・ビジターセンター受付
こじんまりとしています
が、人は多かった

DSC07261.jpg
・グッズ売り場もかねてました
別にグッズ売り場のあるピルスナーウルケルに比べると実にコンパクト

DSC07259.jpg
・ビール
いきなりビール飲み放題!
好感度高し!

ホップを強く感じるピルスナーウルケル
麦芽の味わいを濃く感じるブドワイザー・ブドヴァル
比べるとバランスに秀でているのがスタロプロメンか?

受付のお姉さんが見学ツアーの説明もされてました
かなりフランクな説明

DSC07263.jpg
・中は味気ない
外観は工場と思えないものでしたが
やはり、ビールというものはこういった感じになっちゃうんでしょう

DSC07266.jpg
・煮沸釜
これは見学用

DSC07267.jpg
・こっからビールが
どーっと出ていた

DSC07268.jpg
・煮沸釜
渋い色合い
好きです

DSC07269.jpg
・キリスト像
このゴルゴタの丘のイエスは良く見かけましたが
醸造所にもありました

DSC07270.jpg
・INBEV
そう、このスタロプロメンはあのINBEV傘下の醸造所なのでした

DSC07277.jpg
・バイエルンモルト
飾りっけのない展示ながら麦芽の美味しいこと!

DSC07278.jpg
・カラーモルト
これは焙煎して色付けした麦芽
香ばしい!

DSC07279.jpg
・キャラメルモルト
色はそれほど付いていないようですが
これが一番香ばしくて甘くって美味しかった

DSC07280.jpg
・ピルスナーモルト
やはり、あの黄金色のベースはほとんど色の付いてない
この麦芽がベースなんやなぁ
な、感じ
食べると香ばしさがないぶん麦芽の甘味が強く感じる

ここ来て良かった!
麦芽やはり、めっさ美味いやん!
こうでなくっちゃねぇ

DSC07281.jpg
・ホップペレット
香る香る
今までいった醸造所のなかのホップのサンプルとしては最上級に香る

DSC07282.jpg
・ホップ
乾燥して脆い
ペレットに比べると穏やかな香り

DSC07284.jpg
・煮沸釜
現役な奴です

DSC07285.jpg
・煮沸釜
やはりここに来ると麦汁の香りが強い

DSC07286.jpg
・煮沸釜
この白い奴は多分ステンレス製だと思うが
銅製の奴に比べると趣がない

DSC07287.jpg
・煮沸釜
もうええ?

DSC07291.jpg
・すごく素朴な展示
いやいや、なかなか

DSC07292.jpg
・タンク
威圧的に聳え立っています

DSC07294.jpg
・瓶がながれりゃ~

DSC07295.jpg
・ケースもばがれるぅ~
おきまりのパッケージングライン見学

DSC07296.jpg
・ビジターセンター戻る
ビール飲み放題継続中
見学後のビールの味わいは格別です

DSC07300.jpg
・スタロプロメン
来て良かった!




コメントの投稿

非公開コメント

麦芽の味見

ドニエクさん、こんばんわ~

麦芽とホップが手に取って見れた(味も)んですね
チェコは近いうちに訪れてみたい場所です^^
Ceske Budejovice も魅力的ですね

あ、うちのBlogにリンク張らせてもらいました
今後ともよろしくです

y_chevere さん毎度です

リンクおおきにです

実はピルスナーウルケルでも麦芽は味見しましたが
さほど美味しくありませんでした
へんに凝ったホップ装置はいくら回してもでてこないし

国内で東京のエビスビールと
京都のサントリービールと
京都のキリンビールはいったことがあるのですが
小さい地ビールの醸造所は行った事が無いので
箕面ビールの訪問を計画中です・・・
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
