

旅行記-41 驟雨のフランクフルト・アム・マイン

普通にフランクフルトと呼ばれるこの街の正式な名称は
Frankfurt am Main
実はベルリンの近所に
Frankfurt an der Oder と言う町があるので
マイン川沿いのって意味で
am Main
がついている
一方はオーデル川に面している

さて、夏とは言え小雨そぼ降るやや寒い朝
フランクフルトの街といえばあのハイジの住んでいたクララの家もフランクフルトだったよねぇ

DSC07479.jpg
・街並み
ドイツ、ヨーロッパ経済の中心地であるこの街はとても背の高いビルが多い

今回フランクフルト編一気にまとめますので画像多くなると思います。
朝はビールの配達時間らしく

DSC07477.jpg
・ヘニンガー

DSC07478.jpg
・ヴィンディング
など各ビール会社のトラックがそこここに停車してお店に搬入中

DSC07573.jpg
・ゴミ箱
ドイツはエコに対する取り組みが進んでいて
事細かにゴミ箱も分かれている

その極致が
DSC07480.jpg
・瓶は色ごとに分けてね
こんなゴミ箱が普通に街中にあります。

有名な大聖堂を目指す我々の前に
DSC07481.jpg
・ユーロなオブジェ
Europaeische Zentralbank(欧州中央銀行)なのであった
しかもここは本店らしい

DSC07482.jpg
・芝生とオブジェ
巨大なビルの敷地は青々とした芝生にオブジェが置いてあります
で芝生になんかいてるんですが・・・

DSC07483.jpg
・うさぎ
なんと!うさぎが群れている
放し飼いのうさぎが街中にいるなんてねぇ

DSC07485.jpg
・聳え立つ中央銀行
群れるうさぎ
面白いですね

DSC07508.jpg
・Roemer
旧市庁舎のある広場

DSC07509.jpg
・ユーロとドイツとフランクフルトの旗
市章が鷲なんです

DSC07510.jpg
・よくみると鷲だらけ

DSC07512.jpg
・ここにも

DSC07513.jpg
・扉にも

DSC07514.jpg
・やっぱり鷲

DSC07515.jpg
・正義の女神
広場中央に立つ女神

DSC07516.jpg
・周りには
やっぱり鷲

と目指す大聖堂はここの直ぐ傍です

DSC07520.jpg
・Dom
ケルンの大聖堂が有名なのですが
フランクフルトのものも聳え立っておりました

DSC07519.jpg
・工事中
ここも何故か工事中でした

DSC07528.jpg
・趣のある外観

DSC07524.jpg
・外から見てもよく分からないステンドグラス

DSC07529.jpg
・ゴルゴタの丘

DSC07526.jpg
・古そうなレリーフのある扉
13世紀から建築が始まったとの事ですから
日本では鎌倉幕府の時代あたりになりますか

DSC07530.jpg
・レリーフの上には像

DSC07531.jpg
・そして上に続く

DSC07538.jpg
・入り口
お、中は入れるやん・・・
って不用意に入っていったが
中で朝のミサをやっていました
直ぐに出るわけにも行かず
結局最後まで・・・
ほんとすいませんでした

咎められるのを恐れて、這う這うの体でその場を去る

DSC07539.jpg
・マギーのアンテナショップ

DSC07553.jpg
・ゲーテ像
フランクフルト生まれなんである

DSC07559.jpg
・Goethehaus und Goethe Museum
ゲーテの生家です。

DSC07563.jpg

DSC07564.jpg
・ここがHaus?
時間がないので中に入れなかった

DSC07570.jpg
・お友達
シラーはヴュルテンベルクの出身ですが

DSC07571.jpg
・中央駅
さっと散策程度でしたが、フランクフルトでした





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
