スポンサーサイト


自家製リモンチェッロ

DSC08439.jpg
・レモン
無農薬のレモンを頂きました
レモンの苗木を販売されていて
苗木に影響を与えないよう果皮が黄色になる前に収穫されているようです

さぁこれはアレを作るしかない状況ですよ

7月にお土産で頂いた
コレ

作ってみたかったよリモンチェッロ

DSC08441.jpg
・皮
皮を削いでスピリタスに浸漬

DSC08488.jpg
・綺麗な緑色
色は少しリモンチェッロのイメージはないですけど
香りは正にレモン

恐るべしアルコールの脱色力

このままではアルコール度が90%以上あって
とても飲めないので加水と甘味つけ

DSC08646.jpg
・完成
ん?
少し黄色も出てきたかな?
曇っているのはレモンのオイル由縁か

しばらく寝かして試飲する
香りは良いなぁ~
少し苦味があるけど、なかなか良く出来ました

DSC08642.jpg
・AiDA作
ややオレンジが入っていますが
綺麗な透明感あります

何でかな?


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

何ででしょうね?

透明なのは製法が違うからではないですか?
早摘みと完熟の差ではない様に思います。

色にオレンジが入っているのは熟成では?
リモンチェッロで熟成って変ですか?
けど、梅酒も熟成すると色に変化があるし・・・。
手作りならありうるかなと。

なんて思います。

さるすけさん コメントおおきに

おっしゃるとおりでした
AiDAのシェフにリモンチェッロの作り方を聞いていました・・・
最後に加水しない製法なんで濁らないんですね、きっと

色の要素が経年変化するのは普通・・・
あると思います!

でも、一年でここまでオレンジ色はいりますかねぇ

甘み付け

ドニエクさん、どうもです

甘み付けは何入れるんですか?

以前ジャケ買いされてたリモンチェッロ、アマルフィの街並みの絵だったように思います
急斜面を降りると濃い青の深く澄んだ地中海、はぁ、また行きたいです・・・

y_chevere さん毎度

甘味付けは
水を沸かして
グラニュー糖を溶かして
冷ましてから
混ぜます

リモンチェッロとは関係ないのですが
最近買ったグラッパの本によると
加水するにはミネラル分のない水が好ましいとの事
日本のミネラルウォーターを使用しました

アマルフィ良いですね~
行って見ないとわかんないんでしょうけど・・・
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
