

日出鮓

東方より友来る
今は亡きルメール・フルニエのワインを入手したので飲みましょうとの事

白ワインならば・・・

DSC08684.jpg
・日出鮓

今回もカウンターに小上がりもと満席の盛況ぶり

DSC08687.jpg
・貝三昧
煮牡蠣に蒸鮑に煮帆立

牡蠣の火入れが絶妙です
まぁ鮑の美味さは説明いらんでしょう

DSC08690.jpg
・めかぶ

DSC08691.jpg
・ママンの必殺
外せません

お土産の野半の里ヴァイツェンから・・・写真撮り忘れ

DSC08692.jpg
・Bereche et Fils Extra Brut Reserve
あり?
そういえば根っこの絵がないね?
第三回泡道場にて好評だったアイテム

はい、ベレッシュ好きにつき大人買いしました

DSC08694.jpg
・これも外せません

DSC08697.jpg
・ママンの必殺、冬季限定
かぶら蒸し
まだ、かぶらは出掛けでしたが文句なしの逸品
実に滋味深い

DSC08698.jpg
・出し巻き
盛況に付き握り開始前にもう一品
おおきにです!

DSC08699.jpg
・握り開始

DSC08700.jpg
・泡二本目
Jacquesson Corne Bautray Non Dose 2000
ピノ・ノアールが著名な本拠地Dizyの
僅か1haのシャルドネの区画コルヌ・ボートレイの単一畑からのブラン・ド・ブラン
ノンドゼながら脹らみのある味わい
あっち系の緊迫感のあるミネラルと酸とのバランス

お見事です!

是非、ジャックセロスと並べて飲んでみたいです

DSC08701.jpg
・何とブティーユ4380本にマグナム300本のみの生産
希少なものをおおきにです!

DSC08702.jpg
・イカ
アオリイカだったと思う

DSC08703.jpg
・タイ
よね?

DSC08704.jpg
・サヨリ
昆布〆
シャンパーニュに好相性

DSC08705.jpg
・シマアジ

DSC08706.jpg
・煮帆立

ここいらで本日の主役登場
DSC08707.jpg
・Les Barres 2003 Lemaire Fournier
かなり甘味を感じるが
おだやかなすりおろしリンゴ風味の優しい味わい

DSC08708.jpg
・バックラベル
自然派ワインに興味はないけど
この人のワインは好きです
今何してはるのかなぁ?

DSC08709.jpg
・ミル貝
磯の香りは控えめで甘い
本ミルとの事
すごいねぇ

DSC08710.jpg
・甘エビ
昆布〆
あ、シャンパーニュ残しておけばよかった
残念

DSC08711.jpg
・勢子カニ
ミソもウチコも混ざっています
この身を収集する手間に感謝
美味しい

DSC08712.jpg
・マグロ
ヅケ
驚愕の赤身
マグロに思い入れは余りないんだけど
これは凄いです

戸井産とのこと
有名な大間産よりもこちらの方が美味しく感じる事が多いように思う

DSC08713.jpg
・コハダ
二日めヴァージョンだったか?
スモーキィな香りがしだす頃いかがお過ごしですか?拙は大変元気です

DSC08714.jpg
・カスゴ

DSC08716.jpg
・煮蛤
ジューシィさは国産故?
旨いんでなんでも良いんだけど
これも違いが鮮明な印象強し

DSC08717.jpg
・アナゴ
今回はタレヴァージョン

DSC08718.jpg
・シマアジ
スモークヴァージョン
実に旨い

DSC08719.jpg
・干瓢巻
ここの秀逸な胡瓜巻を愛してさえいるのだが
江戸前鮨の締めは干瓢巻がしっくりくる
穏やかに煮含められた干瓢が優しくて美味しい

DSC08720.jpg
・チーズ
いつもの如くユルユル飲んでいたら
メニューにないものを出してくださいました
おおきに

DSC08721.jpg
・Vin Vrai de Vouvray Renard du Dessert no5 1999 Thierry Puzelat
Renardはキツネなのでキツネのデザートって意味らしいけど
ニコラ・ルナールを暗喩しているんだそう
そう、ルメール・フルニエのニコラ・ルナールとティエリー・ピュズラのワイン
デザートって事で最後に持ってきたけど
あまり甘くなかったです
すいません

DSC08722.jpg
・アイスクリーム
若旦那お手製のアイスクリームに拙宅自家製のリモンチェッロをかけて
っと美味しい

希少なワインと素晴らしき鮨
毎度おおきに!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

先日は、ご来店有難うございました。
カニはお初でしたね。
年末のシャンパーニュ会もよろしく。
それと、サロン79買ってしまいました。
来年の年末シャンパーニュ会用です。

板前。 さんコメントおおきに

こちらこそ、よろしくお願い致します!

Salon!
とうとう、買われましたか!
楽しみです!

比較しませう

セロスのV.O.があるので
あとはコルヌ・ボートレィを再度調達です

まだあるかなぁ・・・

サロン79、楽しみ ^^
マグナムでっしゃろか?

y_chevere さん毎度

ジャクソンはホンマにレベル高いNMと思います。
デゴルジュマン・タルディブも飲んでみたいですなぁ

サロン79はブティーユでしょう、きっと
マグナムは流石に高過ぎでしょう
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
