

炭火と天ぷら割烹なかじん

和食に対して拘りを話されていた店主
早速、行ってまいりました
(っと更新がおろそかなんで、もう二月か・・・)

DSC09349.jpg
・看板

おぉ入り口まで変わっている・・・
最初どっちに開くかわかんらんかった
前菜と主菜が選べるプリフィックスなコース
おや、鰻が主菜にありませんなぁ~
う~炭火で鰻・・・

と、メニューを前に思案

DSC09350.jpg
・鰤大根と唐墨
この鰤大根は前のなかじんで年末限定の八寸で食べたのが初めてか
素晴らしい発想

唐墨は自家製
今回のは塩が利いている

いきなり日本酒を展開せねば

DSC09352.jpg
・おこげあんかけ
やっぱり海老が好み
ぷりっと

DSC09354.jpg
・カニサラダ
これは食べて欲しいメニューとのことで選択メニューから外れた模様

DSC09355.jpg
・津居山のズワイガニ

サラダとありますが
カニがメインで恐ろしく酒のすすむ逸品です
恐るべし

DSC09356.jpg
・椀物

DSC09358.jpg
・豆腐三種
オリーブオイルと塩
紅麹のソース(豆腐ようだっけか?)
ピータン
とバラエティに富んだ味わい

ながら、カニサラダのあとで少し箸休めてきな感じに
クセのあるアイテムながら仕上がりが上品過ぎるから?

DSC09359.jpg
・辛子明太子の大葉と湯葉巻き
名作
これ、辛子明太子がとっても美味しいんだと気付く
(え、今ごろ?)

DSC09360.jpg
・握り鮨
トロと穴子
ホンマに器用な方です

DSC09363.jpg
・椀物

焼き鳥各種
炭火焼ならば頼むでしょう
DSC09365.jpg
・ムネだったかいな?
ジューシィ
焼鳥屋でもワールドクラスな店しか出てきません
絶妙の焼き加減
胡椒も必要ないかもです

DSC09368.jpg
・モモやった?
一人一切れってのが切なくなるぐらいに
旨い

DSC09371.jpg
・こっちがモモ?
すいません丁寧に店主の説明を受けておきながら
最早写真を撮るのも、もどかしい

DSC09373.jpg
・ん?同じ部位?ちゃうちゃう
なんやったっけ

DSC09375.jpg
・ハツ
やんなぁ?

DSC09376.jpg
・キモ
トロリとしてます

DSC09379.jpg
・ズリ
コリッと

鶏が良いのも勿論ですが
焼き加減がよろしいです

DSC09381.jpg
・野菜の炊いたん
ほっと一息

DSC09380.jpg
・次は天ぷら

DSC09382.jpg
・頭
香ばしく、軽やか
頭全てでないってのが軽やかさにつながるんですなぁ

DSC09384.jpg
・海老
こらまた絶妙な火入れ加減

海老の炭火焼きなんかはされないんかな?

鴨の炭火焼も追加したかったが、このあとの展開を考えると無理・・・

DSC09385.jpg
・製麺機
目の前で製麺されると聞き及んでいましたが
いい演出ですねぇ
ハンドルぐるぐるしたがるお客さま頻出とか・・・その気持ちは分かる

DSC09386.jpg
・麦切り
前に新しく始めるこの店に関してお話を伺っていたんですが
「全粒の小麦の麺にします」って言われていたので
うどん?なんて思ったのですが
これは、うどんではないですね

麦切り

まさに
食感と香り
素晴らしい

DSC09387.jpg
・漬物
酸味の利いたしっかりとしたもの
これで、さらに日本酒呑めます

DSC09388.jpg
・白焼き丼
主菜に鰻がなかったので、丼まで頼む

そりゃ炭火焼の鰻は頼まなアカンでしょ?

DSC09389.jpg
・鰻蒲焼丼

白焼きのワサビとのコンビは素敵ながら
このタレの蒲焼も秀逸
甲乙つけがたし

この日は風邪で体調は万全ではなかったのですが
それでも、店を後にする頃には
幾分元気もでていたように思います

でもこの後、一月早々に風邪を患って苦しむ事になるのではありました


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
