スポンサーサイト


家での食事に関する備忘録

家で作成した食事についての備忘録です

DSC07879.jpg
・鰹タタキのスパゲッティ
鰹はブロックを香ばしく焼いて切り分けたかった・・・んだが
そんなものは簡単に入手できないので
普通のスライスされたタタキを使用
片面を軽く焼いてみました

DSC07880.jpg
・スパゲッティ ボンゴレ ロッソ
ビアンコに比べると一手間余分ながら
やはりロッソが良い
アサリにトマトが美味い

DSC08139.jpg
・タラコスパゲッティ
いまのところ拙の必殺スパゲッティ
試行錯誤をして今現在の完成系

DSC08822.jpg
・トリュフ塩
頂き物ですが、蓋を開けて吃驚のトリュフ香
エロいです

んーこれ、料理に使うのって・・・

DSC08811.jpg
・イタリア展で衝動買いしたパスタ
やっと使う機会に恵まれました

・・・え!茹で時間20分てなんなん?

そんなこんなで出来上がったのが

DSC08832.jpg
・濃厚ねっとり絡みつくようなエロいパスタ
麺がうどんみたいなんが想定外ですが
実に面白いものが出来上がりました
ペコリーノは折角の香りに余分な香りを足す事になるかと迷いましたが
トリュフ塩の濃厚な香りは負けないだろうと投入

DSC08835.jpg
・残すの勿体無いぐらいに香る


んーパスタばっかやな?


DSC08838.jpg
・鶏のオーブン焼きトスカーナ風
野菜と鶏をオーブンでアロゼしながら焼き上げます
パリッと皮香ばしく美味しい

DSC08894.jpg
・湯豆腐
これも鍋とするならば、最も好きな鍋であろう

久在屋と言う、少々お高いけど絶品な豆腐を作る豆腐屋を知ってからは
ここ以上の豆腐はないんではないか?な感じ
めっさ好みの豆腐です

昆布だしで温めた、豆味濃い豆腐を
鰹だしの利いた醤油で食べる
薬味すら必要なし

ちろりで温めた特別純米酒もエエし
昆布のミネラル感がシャンパーニュにも合う

豆腐は温めすぎると台無しなので
適度な緊張感もまた楽しい

昆布だしが
勿体無いので白味噌を溶いて
餅を焼いて
〆雑煮

なかなか良いわ


最後にカレーの残りでベタな一品
DSC09030.jpg
・焼きスパゲッティ
スパゲッティは焼そばのイメージで焼いておき
カレー
ハンバーグ
目玉のせ

スパゲッティは焼かない方が絡みが良かったか?
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 様コメントおおきにです

簡単なものしか作らないんでお褒めに与っても面映いですが・・・

こないだの一碗水で餃子つくりたい気分が盛り上がってきました。
マトンに香菜
んー食材調達がポイントかなぁ?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
