

G.Roumier Corton Charlemagne

新春恒例のルーミエを飲み倒すワイン会
今年のアイテムは

DSC09513.jpg
・これだ!

コルトン・シャルルマーニュの垂直!
1999
1995
1992
1986
1983
ルーミエのコルトン・シャルルマーニュは多分初めて飲むんじゃないかな?
さてさて

DSC09520.jpg
・1999
濃い黄色テリテリしてます
セルロイド系の香りに仄かに白い花
香りは良いが飲むと酸が強い!
ドライでアルコールが強くて後にミネラル
まだ、早いんでしょうね飲むの

DSC09519.jpg
・1995
さらに濃い黄色
バタースコッチのちヨーグルトスコッチ(明治製菓のチェルシー)
ベースの酸とミネラルは同じく豊富

DSC09518.jpg
・1992
ルフレーブのようなトーン
香ばしさにミネラルと厳しくないが酸はしっかり
ブリュレ・・・

これは美味しいなぁ

DSC09517.jpg
・1986
色がやや褪せた感じ
乳酸系の香りと香ばしさ
ややお疲れ気味か

DSC09516.jpg
・1983
このミレジメは伝説のように美しいワインをルーミエは輩出している
何と!
1983伝説は白ワインにおいても健在!
最初はあまり香りがたたないのですが
奥に潜む力がただならぬものを感じる
白い花をベースにした香水のごとき芳しさ
香ばしさ
そして、しっかりとした酸にミネラル

これは凄い
まだまだ飲むのは早いってことか?
3時間を過ぎても本領発揮ではない感じでした

恒例のブラインド
今回は2アイテム

一つ目

めっさ旨い
何じゃコレ?
構造の美しさ
酸とミネラルと香ばしさ
これはピュリニーでしょう・・・(違ったらどうしましょ?)
年代は、んー適当1990かな?

二つ目
んー少しお疲れ気味
果実が感じられず酸が強い
シャブリで1988かなぁ?

答えは
DSC09521.jpg
・一つ目
Puligny Montrachet Perrieres 1990 Etienne Sauzet
おっしゃぁ!正解
ソゼ旨し!
本日の一番美味しいアイテムかも
やっぱ旧ラベルよねぇ

・二つ目
Puligny Montrachet Demoiselles 1990 Amiot Bonfils
へ?これも同じかぁ
やられた
若旦那によるとアミオ・ボンフィスのドモワゼルは早めに飲んだほうが良いとのこと

DSC09511.jpg
・必殺ちらし
あえて言うことありまへん

DSC09525.jpg
・おまけ
Meursault Genevriere 1989 Jean Monnier

DSC09526.jpg

これが、またムルソーらしからぬ佇まい
これもブラインドならばピュリニーって言うてると思う
美しい酸

おおきにです!



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

結果的に

良いヴィンテージが集められていますね
92が好みでした ^^
83のポテンシャルは凄いですね

いわゆるオフの年にはどんな感じになるんでしょ・・・

ソゼ90、美味しかったですね!

Re: 結果的に

ブルゴーニュの白に関して
コルトン・シャルルマーニュがいかなるものか?
よく分からなくなっています
マルトレあたりを飲んでみようかなぁ?丁度1983だし

ソゼは抜群でした
こう考えるとピュリニー好きなのかもしれません

マルトレイ。

ドニエクさん、おはようございます。
コルトンシャルルマーニュというより
あくまでも、ルーミエという感じでしたね。
マルトレイ83は、いい感じですよ。

Re: マルトレイ。

板前。さん
コメントおおきにです。

ですよね、いかにもルーミエって感じでした。

そうだ、ブラインド的中のご褒美行使にお伺いせねば・・・
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
