スポンサーサイト


確定申告

正しくは税金の還付
払いすぎた税金を取り戻すべく
地元高槻の商工会議所に行ってまいりました

確定申告は実績があるので、
「おまかせ白色申告」ってフリーソフトで
かなり、楽に申告書を作成して郵送すればよいのですが
税金の還付は初めてでしたので、色々と聞かねばならなかったのです。
地元高槻は住民の多い町なのですが税務署は隣の茨木市へ行かねばならない
初めて確定申告した年は茨木税務署に行ったのですが、
説明する人がいかにも少なかった
なので、期間限定で開かれる高槻の申告会場に行ったのでした
予想よりも空いていたのですが、
それでも順番待ちは10名ほど
平日休み イコール カシミールなので
気が急く

ゼンゼン、ススマナイヨ・・・

6名の税理士が一般の説明
3名の税理士がPCでの申告の説明

e-Taxって仕組みご存知でしょうか?
手続きをすることでPCからダイレクトに確定申告ができるシステムで
なかなか良い仕組みっぽいのですが、
その手続きに電子証明が必要で少なからぬ初期導入費用が発生するって
まったく理解に苦しむ仕組みなのでした
誰が税金を納めるためにわざわざ、余分な費用を支払うというのでしょう?
税務署自体の効率化を図るのに、なんで利用者に負担させるのか、理解に苦しみます

まぁ、そんな仕組みの利用者が多いはずもなく
PC組の税理士は手が空いている・・・
一般の人が待っているんだから、そちらの処理をすればええのに!
と、待っている立場からすると怒りが沸いてくる

と、受付のおば様たちがPC組が空いているのに
やっとこ気付いて、PCでの申告利用者を募ってくる

・・・おらへんやろ?
つーか、最初に確認しとったやん?


もしかして、e-TaxではなくPC利用だけでもできるかと思い
PC組の税理士さんに確認すると
何と!
e-Taxの税理士による代理申告が出来るとのこと
しかも無料!
おいおい、説明不足にもほどがありますぜ!
と軽く怒りを覚えながら申告書の作成が始まったのでした

順調に処理はすすむが
どうやら、PCには不慣れな税理士さんらしく
回り道をしながらの申告となりました

・・・イヤ、モーイイデスヨ、カシミールアキラメマシタカラ

何とか、申告完了したのは12:30

色々と話が聞けて有意義な時間ではありました
次年度は自分でさっくり作って税務署に郵送しよう

外はみぞれが降り始めていました

サムッ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面倒ですな。毎年面倒で還付を逃している。今年はちょっと多いから、やらねばノウ。。

うわっ…!

そーでしたか…。

e-TAX自体は数年前から導入されてますが、電子証明書を使うと『電子申告控除』を受けられるのは、昨年今年申告分だけとの話です。けど、宣伝少ないからか利用者もあまり居ないようなので、この先どうなるかはまだ解りませんけれど、リーダライター用意したり、証明書取る手間と費用考えると、あまり得にはなりません。

還付申告は、さかのぼって5年前(各年度毎の申告です)まで可能なことにかまけて、自身の医療費控除などは、この時期すっかり後回しになってしまいます。

Re: タイトルなし

面倒で時間をかけた割りに見返りは少ないですが...
税金を多く納めたとて、無駄遣いされるだけなので回収せねば・・・です
natsuさんも書かれてますが税金還付の猶予は5年なので
過去分に遡られてはいかが?

Re: うわっ…!

e-Tax
導入費を非課税とか、カードリーダーいらんようにとか
色々と工夫はされてますが
基本的な考えが

ムーミン、それは違うんじゃないかなぁ? byスナフキン
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
