スポンサーサイト


またもや中華惣菜

四条の百貨店に買出しに行く
お目当ては包丁...だったが、適当なものがなかった
木屋のダマスカス鋼のものは美しく、衝動買いしそうだったが
初心者には高すぎるので、何とか踏みとどまる

しかし、四条烏丸の大丸
あのフロアーレイアウトは如何なものかな?
婦人服とキッチン用品が同じ4階って、わかりにくい
探しましたよ、少し

晩のメインは焼餃子と決まっていたので
先週に引き続き中華惣菜を探索
酢豚などが人気らしいけど、出来上がっているものを温めなおすのって
好きではない
と言って冷たいまま食べることはもっと嫌だし
結局、前菜系が主力になり「白鳳」にて購入

20070608-01

・食前酒
ってビールですが
最近はモルツがお気に入り
プレミアムモルツよりもこちらのバランスが食事にはいいかなぁ?
グラスはプレミアムだけど

20070608-02

・ズリとセロリの和え物
我ながらホンマ好きやなぁ
今回も胡麻油の香り強し
元々こんな感じだったのか?

20070608-03

・地鶏の香味揚
普通の唐揚としばし迷ってこちらに
風味は良いけど地鶏の良さわからず

20070608-04

・蒸し鶏のサラダ
地元高槻のKirinCityで食べて凄く美味しかったので
勝手にアレンジして作成
柚子胡椒と胡麻油って素晴らしい

20070608-05

・焼餃子
流石に皮まで作る気力はないので市販のものを使用
餡だけでも自作すると餃子はかなりグレードアップすると思う
今回はキャベツを使用したけど、やはり白菜の方がジューシィかな?

20070608-06

・スパークリングワイン
Zeltinger Himmelreich Riesling Sekt.b.A Brut
ドイツのモーゼルのゼクト
リースリングらしさが出ていて、良い感じ
これC.P良いなぁ

Jacob's Creek Sparkling Rose
空き瓶では解らないけれどロゼのスパークリングワイン
オーストラリアはグリーンポイントが好きなんですが
最近少々値上がりしてしまったので、こちらを試してみました
こちらもC.P良いが少し物足りない気もする
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします & 開設、Congratulations !

中華って、私などビールしか合わせた事ないけど、
皇子はやはり葡萄なのね。流石。

大丸のレイアウト、やっぱりあかんよね。
でも同じターゲットなんでしょね。
木屋があかんかったら、有次はどうですか?
もっと高いのかな?

有次は

コメントありがとうございます

やはり、京都なら有次ですか?
実は、一本あるんです
こないだ砥ぎに出して恐ろしく切れるようになって帰って来ました
自分専用に牛刀ぐらいの大きな包丁が欲しくなったんです
違うメーカーにした方が色々と比べれるかと
今のところ、グローバルのが良いかなぁっと思っています

グローバル、確かにそそられますよね(デザインが特に(^^))
しかもステンレスやし、研がんでもええのかな?

最近、包丁研ぎ屋さんて回ってこないし、良い刃物やさんも少なくなった気がしますね。
有次さん、多メーカー(σ(^^;;木屋の出刃愛用)のも
やってくれないかしら?それにハサミとか。
高かった?

研がんと駄目でしょ

ステンレスはさびにくいけど
包丁は研がないと駄目でしょ?

有次は硬い物を切って、刃が欠けたので
粗砥からの文字通り荒療治だったんで、よく分からんです
色々な簡易砥マシンは見ますが、やはり職人に砥いでもろたもんはちゃいます
木屋なんて大手なんで希望したら砥いでくれそうですが
はさみも職人は分解していちいち砥がはりますよね?
そら、切れ味も甦ろうもんですわ

グローバル、つい最近導入しました。
薄刃なので慣れるまで違和感ありますが、
手入れが楽だし、よく切れます。
そんなに高くないし、研ぎ直しも有料でやってくれるので
(そのかわり新潟の工場に送るので時間はかかる)
いいかもしれません。

elaathenaさん

グローバル良いですか
京都では売ってなかったので
今度、大阪に行ったときにでも見てきます
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
