

西洋厨房いとう

黄金週間もほぼ終盤
生憎、雨の京都

コの字形カウンターのフレンチ
西洋厨房いとう
へ行ってまいりました

DSC00770.jpg
・レバーのパテ
DSC00771.jpg
・ヨコワのサラダ仕立て
野菜が面白い
ジャガイモが美味しい

DSC00774.jpg
・フォアグラのソテー新玉葱のクーリ?
表面しっかり焼かれたフォアグラに冷たい新玉葱
新玉葱が旨い

んーフォアグラ冷めちゃう・・・
あえて、温度差を狙ってはるのでしょうが

DSC00776.jpg
・パン

DSC00777.jpg
・スズキ
コシアブラのフリットつーか天ぷら
立派なスズキで皮がバリッと焼かれて少し硬いが香ばしい
身の旨さは流石です

DSC00779.jpg
・軍鶏ソテー
ソースはアメリケーヌ
ラングスティーヌが何匹も投入されているらしい
ブルゴーニュの赤向けのチューン
素敵です

全体的にしっかりした味わいは好みですし
一人で頑張られているシェフのキャラクターも良いです
カウンターなので気軽に話も聞けて楽しいです

飲んだワイン
・Bereche et Fils Extra Brut Reserve
LudesのRM
PNとPMとChが三等分
写真失念
デゴルジュ2008/11で根っこラベル
温度が低すぎたのか素っ気ない
あっち系なのはわかるけど、黒葡萄の個性が感じられず

DSC00780.jpg
・David Leclapart L'Apotre Extra Brut
TrepailのRM
Ch100%

DSC00781.jpg
・LV00
ミレジメの表記はないけれど2000年のもの
樽由来の味わい
トレパイユゆえか重心の低いブランドブラン

DSC00782.jpg
・Bourgogne les Violettes 2005 Domaine Bizot

DSC00783.jpg
・裏ラベル
ブティーユ550本、マグノム13本ってレアアイテム
区画はクロヴージョの隣らしい
微発泡に驚く
コロコロとニュアンスが変わるのは自然派ゆえか?

新樽ゆえのヴァニーユと香ばしさ
ミネラルに蜜
なんとなく白い花

すごいブルゴーニュブランです、これ
値段も凄いけど・・・

・Meursault Tillets 1996 Verget
これも写真失念
良い熟成を経た綺麗なムルソー

DSC00784.jpg
・Corton Charlemagne Domaine Pavelot

DSC00785.jpg
・1976
33年経っても元気なコルトンシャルマーニュ

DSC00786.jpg
・Chambolle Musigny 1er Cru les Feusselottes 2005 Cecile Tremblay

DSC00787.jpg
・裏ラベル
恵まれたミレジメ2005ゆえか黒っぽい果実系の混じる感じ
シャンボールっぽくないと言えばそうかもしれないが
ここも好きな造り手の一つ

DSC00788.jpg
・Vosne-Romanee La Grande Rue Francois Lamarche

DSC00789.jpg
・1988
最初にショコラが香るも持続せず
1988はタンニンのみ強く感じるものが多いなか
これは美味しいワイン

特級昇格前のグランリュ
両隣がラターシュにロマネコンティと、とんでもない故に
割を食っていると思います
圧倒的な感じはないけど美しいブルゴーニュ

楽しい宴でした
おおきに!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ビゾーの白面白かったですね。
シャンパンは奥が深いです。
素敵な時間を過ごさせて頂きました。

Claretさんはじめまして

コメントありがとうございます。

ビゾは面白かったですが、正体不明でした。
置いておくとどうなるのでしょうかね?

コンディションに気をつけないといけないし
瓶の外形が大きいので保管がしにくいのが難点です。

良い店をご紹介いただきありがとうございました。
次回も是非集まりましょう
よろしゅーに
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
