fc2ブログ

いと高貴なるワイン

実はドイツワインはかなり好き

ただし、最近の赤ワインや辛口白ワインがメインのドイツワインってのは
今ひとつ、そそられない

昔の「これってロゼ?」みたいなナンチャッテ赤ワインや
「瘠せた味わいやなぁ」な辛口白ワインに比べると
レベルは数段上っていると思うのですが
なんかちゃうねんなぁ
で、ドイツ王道な高貴なるワイン会に参加してきましたので
ご報告したいと思います

ドイツのワイン生産地域でもモーゼルと双璧をなすラインガウ
ラインガウでも古くからの銘醸蔵「Simmern」
写真は似たような物ばかりですがよろしくお付き合いください

20070827-001

・Hattenheimer Wisselbrunnen Kabinett 2002
5年を経てもピチピチした若さ
白い花に白い桃と舌に仄かに微発泡

20070827-002

・Erbacher Marcobrunn Kabinett 2000
少し熟成が進んでいる様子
黄桃と仄かにペトロール

・Erbacher Marcobrunn Spaetlese 1997
思い描く理想的なラインガウのリースリング
モーゼルのリースリングのような鋭利な酸ではなく重心の低い酸
甘口ワインも好きなんですがバランス的にはこれぐらいの酸味が欲しい

20070827-003

・Erbacher Marcobrunn Spaetlese Blau-Kapsel 1993
Blau-Kapselと言うのは青いキャップシールの事で
この蔵は上のクラスは全て青いキャプシールなんですが
やる気のあるシュペトレーゼは例外的に青いキャプシールとなります
酸味もしっかりしながらも糖度が高くて甘い

ここまでが助走
これ以降は別世界に突入です

20070827-004

・Erbacher Marcobrunn Auslese 1976
1970年代屈指の年1976もののアウスレーゼ
すでに明るいアンバーでアプリコットの香り
至福...

20070827-005

・Hattenheimer Mannberg Beerenauslese 1971
そしてこれまた屈指のビンテージ1971のベーレンアウスレーゼ
アンバーな色
糖度のボリュームはアウスレーゼと比べるまでもなく甘い
が、様々な要素が入り組んで平板な甘さは微塵も感じられない
至福...

20070827-006

・Hattenheimer Nussbrunnen Beerenauslese 1971
なんと1971のベーレンアウスレーゼが二種類も!
こちらはかなり若くて、とても同じ年のものとは思えませんでした

20070827-007

・Hattenheimer Nussbrunnen Trockenbeerenauslese 1992
とどめはトロッケンベーレンアウスレーゼ
まだ若いながらも徐々に開いてくる貴腐香
圧倒的です

滅多に飲む機会はありませんが至福なワイン達でした
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりデース

鼻血の出そうなラインアップですね~。
しかもジンメルンとは渋い。渋すぎる。

ジンメルンって、クラスによってラベルの色が変わるんですね。
というか、カビネットを飲んだことがなかったことに
今気づきました(爆)
イヤ決して自慢とかじゃありません。ただ単に経験値を
語ったまでです。<(_ _)>

小生の兄が現在ドイツに駐在しております。
昨夏、ドイツを訪れた折、
帰りの土産にと細長い瓶のワインを一本くれました。
「これはなかなかうまいんやデェ」
と言いながらくれたのですが、
現在も冷蔵庫の中に眠っております。
小生、ワインを飲むと意識が混濁するという持病があり、
なかなか抜栓することができません。
この分だと兄貴の帰国祝いに飲むことになりそうです…。
今日の話題、
まさに小生にはハードルの高い内容だったのですが、
為末敗る、室伏敗る、の悔しさに、
半ばやけ気味であえてコメントしてみました。
読み流してください。

elaathenaさん
コメントありがとうございます

凄かったです
はい

ジンメルンは最近のカビネットが昔の復刻ラベルつけてる・・・ん、だっけ?
最近、ドイツワインから離れているので
もう一つ信頼できない記憶です、すいません

yosiyosiさん
コメントありがとうございます

いつぞやのドイツ土産美味しく頂きました
ありがとうございます
ワインも隠し持たれていたんですね
さぞや・・・

大阪で国際陸上が開かれていたんですね?
どうも、最近朝の中之島で
とってもアスリートな体型の外人を見かけると思っておりました
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク