

ハンバーグの憂鬱

肉食系女子さん
のブログを見て作ってみたくなったもの
ハンバーグは牛肉100%ってのがあるので
牛7豚3ってのが気になって・・・お会いしたときに聞いてみたりして

もう、こりゃ試すしかないでしょ?
な、までに気分がムード盛り上げ音楽団!
今回も新兵器フードプロセッサーを使用
慎重に回す

DSC01368.jpg
・キャベツのマリネ

DSC01369.jpg
・アスパラガスにトマト

DSC01371.jpg
・サザエ
安くで近所のスーパーに刺身用が売っていたので衝動買い
エスカルゴバターで焼いてみる
ん、なかなか美味しい

DSC01374.jpg
・ハンバーグ
まずはシンプルにアセゾネのみでソースなし
フライパンに残った焼き汁はデグラッセしておいて置く

んー、焼き加減が難しい
豚が混じっているので十分焼かなアカンと思うが
焼き過ぎ?

DSC01378.jpg
・ハンバーグ
二回目は焼き汁にレモン汁とバターとマスタードでソースに
こちらのほうが良い感じ

しかし焼き加減が・・・

DSC01433.jpg
・Pertois-Moriset Brut Millesime Blanc de Blancs 2000
Mesnil-Sur-OgerのRM
普通のアイテムでは大人しく倹しい感じだが
このミレジメは9年を経ていて熟成感も出てきているがお見事な作品
ハニーさが素敵です
泡も細かい

DSC01435.jpg
・Savigny les Beaune 2002 Lou Dumont
ハンバーグなので、やや強い感じを期待して
香ばしさはあるが思いのほか熟成してエレガントに
酸が良い
もっと濃いかと思った

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おぉぉっ!仕事が早いっ!(笑)
ウチんとこのんより旨そう、そのソース加減も。
そして、他料理!流石です!

あぁ、また食べたくなりました(焦)

kaorinさんコメントおおきにです

仕事って・・・

お褒めいただいて恐縮ですが
写真ではわかりませんが
じゅわっと加減に課題というか不満があるんですよ
ハンバーグ・・・奥が深こうございまする

レアなタルタルステーキが食いたい。

ハンブルクでは、どんな風に食すのが元祖ハンバーグなんだろうか?

ひろぽんさん毎度

レアなタルタルならば良い店が堺筋本町にありまっせ

この過去記事を参照ください
http://rumuage.blog107.fc2.com/blog-entry-507.html#more

ハンバーグの発祥がドイツのハンブルグで
タルタルステーキを焼いた・・・ってのは一説に過ぎないみたいですが
行った事ないですがハンバーグステーキが名物ではない模様ですよハンブルグ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
