

焼餃子-いきなりの確信

色々なパラメータがあり、どうにも一つ一つを検証していく気になれない
性急に結果を出さねばならないわけではないが
この閉塞感を伴った現状を打破するには

リセットでしょう

ダーリンの意見を採用して
いきなり初期構想から再構築

DSC01574.jpg
・餃子の皮
はい、手作りしました

水餃子の皮は作るのですが、焼餃子の皮は作ったことない・・・かな?

皮について、あまり重要視されないように思いますが
はっきり言って皮は命です
それを、市販品で賄う初期構想自体が
焼餃子に対する取り組みの甘さであったのでしょう
そんなんで、美味しいものが出来上がる筈がありません
粉を捏ねて寝かせる

お次は餡の作成
豚バラ肉をフードプロセッサーで細かくしていく
過ぎたるは及ばざるが如し・・・慎重に
あとは白菜と生姜に白葱に紹興酒と醤油と塩と胡麻油と鶏出汁
今回の餡はさらにシンプルにニラも入っていません
コレを練る

延ばして皮を作る
そして餡を包んで焼く

DSC01568.jpg
・焼餃子

美味しい!
手作りならではのモッチリした皮の焼けている部分がサックリと香ばしい
皮が餡のジュを吸って驚くほどに美味しい

正直、こんな風になるとは思っていなかったのですが
史上最強の焼餃子ではないかしら?
と、またも自画自賛

DSC01570.jpg
・こんな感じです

DSC01572.jpg
・二ロット目

焼餃子好きなダーリンも手放しで大絶賛
「ニラが必要ないなんて」

これで完成とするダーリンと餡の改良を主張する拙とでしばし議論
次回は改良餡で望む予定

いや、これ本当に美味しいわ

前菜は
DSC01556.jpg
・セロリと干海老
セロリも好きな食材
干海老の旨味がジンワリと

DSC01558.jpg
・シェリー風味の枝豆
今回は聞いたことのない品種の枝豆
茹でている時の甘いコーンちっくな香りは茶豆系か?
シェリーはアモンティリアード、必殺ヴァルデスピノのティオ・ディエゴを使用
甘さのある豆とシェリーが絶にして妙である

DSC01559.jpg
・ニラの和え物
醤油と生姜でシンプルに

DSC01561.jpg
・春巻
個人的には玉子皮が好きなのだが
揚げたての小麦皮もなかなかに美味
餡はこれまたシンプルにモヤシを主体として味付けはナンプラーだけ
これが、中々に良い

次の日にビールを大量に飲む予定だったので
泡物はワインで
DSC01575.jpg
・ブティーユとデゥミの飲み比べ
Cave des Papilles
で、薦められたハーフボトル
え?ハーフがお勧めなんですか?
「すごく良い感じなんです」

Robert Moncuit Brut Blanc de Blancs
Mesnil-Sur-OgerのRM

折角なのでブラインドで試す
やや、熟成して開いた感じと
フレッシュだが素っ気無い感じ
成程、今美味しいのはハーフボトルでした
流石のお勧め

DSC01580.jpg
・Gosset-Brabant Brut Reserve Grand Cru
AyのRM
これも派手さがないので色々なアイテムと飲むと埋没するタイプ
だが、しみ滋味旨いタイプだと思う
やや泡の粗さが気になる

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

皮、手作り!

おうちで、これだけ手をかけられてるなんて~!
凄すぎますv-12

いつ、餃子バーチー開いてください!
美味しい泡持っていきまするからっv-237

マジみたいですね、こわい~

こんにちは、ドニエクさん
皮から作りはりますか。そりゃ旨いでしょうねぇ。
ウチも当日は皮からやってみますか。でも面倒だなぁ。
あ、こんなこと言ってたら餃子大好きダーリンに叱られますねー。
でもウチのはフードプロセッサーは使わず手切りですよ。
楽しみにしています。

よっぱげ☆さんコメントおおきにです

☆ついてましたっけ?

それはさておき

まだ、改良の余地はあると思うのですが
自分で作っておきながらびっくりしました

そういえば、焼餃子ってラーメン屋とか町の中華料理屋とか
あとは北新地にある小ぶりでやたらニンニクきいているのとかしか食べたことないです
どこかお勧めの焼餃子の店ありますか?

緑家さんコメントおおきに

焼餃子対決
ではなく
焼餃子祭り
ですよね?
そないにビビらんでください
恐縮です

皮作っても問題ないですかね?
結構、粉だらけになるんですが・・・

P.S.
すごい情報を仕入れましたmixiで展開いたします
シューベルトに関することです
思い悩んでください

オイシそうに焼けてますね。

市販の皮はだめですね。いいのがあるといいんですが。。自分でつくると美味しいのですが、麺棒で手のひらが痛くなります。下手なんでしょうね。

ケータリングに来てください。

ひろぽんさん毎度

お褒め頂き光栄です

皮については力仕事は拙者で
器用さの必要な仕事はダーリン担当です
手が痛くなるってのは聞かないですが・・・作る多さ故でしょうかね?

機会があれば餃子ご披露いたします
水餃子はかなり絶品だと自惚れていますので
一度、ご評価くださいませ

なお、焼餃子はまだ完成してません・・・
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
