

餃子専門店福吉

焼餃子を外で食べてみようと思い立ち
京都で探す

・・・お?ここは良さそう
最寄は京阪電車藤森駅
・・・ちと不便だな

鄙びた町の中華料理屋って風情の店
餃子専門店福吉へ

週末の晩で席は半分以上埋まっている

気の良さそうなご主人が接客
中国人のマダムが調理
あと少々愛想のない娘さん
の三人でやっている

エビス樽生があるので迷わず頼む
・・・お客は学生なのか、ワシワシと巨大な盛りの定食を食べる人ばかりで
ビールすら誰も飲んでいない

DSC01740.jpg
・ビールについてくるもの
ザーサイとやや醗酵した香りの胡瓜
この香りは日本の中華料理屋ではない香りだ

期待が高まる

メニューには様々な餃子があり
種類によって制限はあるけど
焼・茹・蒸の三種類から選べるようだ
水餃子に後ろ髪を引かれつつも目的の焼で

DSC01741.jpg
・白菜餃子、肉餃子、ニラ餃子

白菜餃子
!ナニコレ
みじん切りでなく葉っぱの原型をとどめた白菜
豚肉の香りは八角か?いや五香粉か?
皮はもっちりして焼はそないに強くない
とにかく中身にやられました

肉餃子
ジューシィ
これも独特な香り
こんなんありなんや

ニラ餃子
透けてニラの緑と黄色いのはまさか・・・
ってやっぱ玉子!
ニラ玉かい!
小エビがアクセント
こりゃやられましたよ
美味しい

世界は広い・・・

DSC01742.jpg
・キャベツ餃子、牛スジネギ棒餃子
キャベツ餃子
日本の焼餃子に入っている率が高いキャベツ
白菜の入った水餃子を愛するものとして
キャベツの入った餃子は違和感がある
なんか違うのだ

が、しかし

これはアリだな

牛スジネギ棒餃子
八角バンバンかと思って頼んだが
意外と穏やか・・・というかその大きな姿と裏腹に
餡の牛スジの存在感が希薄
これは物足りない

DSC01743.jpg
・炒飯
1号と2号の2種類ある焼そばも頼みたかったが
焼餃子とビールでかなりオナカがふくれてきたので

炒飯
・・・好きなんです

タマネギが入っているのは好みではないけど
この口に残る油っぽさと独特の旨味・・・
餃子には感じなかったけどこの旨味
好きです

恐らく、この香りは自作の焼餃子では活かし切れないだろうが
焼餃子の奥深さを垣間見た・・・ように思う
やや不便だが、また来ることもあろう


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

卵?

ドニエクさん、毎度です

ニラ餃子の卵って、ニラに絡めてあって
焼いたときに火が通る?

いろいろあるんですねぇ

y_chevereさん毎度です

いや、恐らくニラ玉を作って皮で包んでいるんだと思います

ホンマ色々あります
セロリ餃子やトマト餃子もありました

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
