スポンサーサイト


Christophe Mignon Extra Brut

第四回泡道場で葡萄品種をテーマにして思ったこと

ピノ・ムニエの特徴って何やろ?

ブレンドにおいてフルーティさ柔らかさをもたらすが熟成には向かない
などと説明されるが
ジェローム・プレヴォーの造るシャンパーニュを飲む限り
どうも、わからない

DSC01766.jpg
・Christophe Mignon Extra Brut
FestignyのRM
Pinot Meunier 100%
Dosage 3g/l
Epernayの西12~3Km辺りの村の造り手

ここのミレジメを以前に飲んでエレガントなピノ・ムニエの造り手だと感じました
シックな自然派っぽいラベルのこれは初めて飲みます
酸は感じるが多くなくまとまりのあるエレガントさ
ややクセのある余韻は自然派な造り手っぽいです


DSC01752.jpg
・香草パン粉焼

中身は・・・
DSC01753.jpg
・エビっ!
大したエビではないのですが
剥いてあるエビと殻付きのエビではぷりっと感が違う気がする
何でかな?

DSC01756.jpg
・フェットチーネボンゴレロッソ
トマトとアサリ
シンプルでベーシック其処の所が好き
アレンジなしの旨さ

太目のパスタがないのでガロファロのフェットチーネ
使い勝手の良いパスタ

DSC01768.jpg
・Capsula Viola 2008 Antinori
グラスに気泡がつくピチピチさ
フレッシュ
白い花
全体的に薄い感じがする
酸もあるけど物足りない

2008の出来は思わしくないのかな?
やや希薄さがあります

まぁ、このクラスはパスタに合わせてクピクピ飲むので大きな問題ではないですが
スポンサーサイト

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

『capsula viola』は、割りと軽いというか、薄いというか…、微炭酸な感じが暑い時にはぴったりな感じもして、大好きです。手軽な価格ってこともありますけれど…。

natsuさんコメントおおきに

毎年・・・ではないのですが
2008ものを飲んだイメージは
あり?こんなんでした?な感じだったので・・・
この爽やかな感じは
夏に熱いパスタにあわせて冷して飲むには丁度良いです
ってもう無いよ・・・

Mignon

ドニエクさん、こんばんわ

このミニョンのラベルは初めて見ます、かなりレアなのでは?
ちょっと造りを変えてるんでしょかね・・・

お家パスタ、いつもながら美味しそうです ^^

y_chevereさん毎度です

ミニョンは拙も始めて見るラベルなので即買いました
ワイングロッサリーでまだ、売っています。

http://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/52/6885

パスタは相も変わらずですが
その時々の違いを楽しんでいただいております。
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
