

水無月

6月は水無月の別名がありますが
今ひとつ、しっくりこないですね
たいてい梅雨のシーズンで水多い月なのに何故?
旧暦の6月の異称ですので梅雨も終わっているからだと思っていたのですが
田に水を張る水張月や水月がもとであるとか、
色々と説があるんですねぇ

前振りはこれくらいにして

今回はわが地元高槻の素晴らしい店をご紹介したいと思います
お気に入りなので紹介文は長くなると思いますがお付き合いください

地元高槻の商店街に「マウンテン」と言う珈琲紅茶専門店があります
このお店凄く志が高くて
何より珈琲豆のコンディションが最高!
豆以外の周辺機器も充実しており
総合的な珈琲環境の提供に邁進されています

月替わりくらいでオリジナルブレンドがあり
今のシーズンは「水無月ブレンド」

20070609-101

・豆挽いたところ
コーヒーは豆で購入して家で挽きます
この儀式めいた感じが又よろしいです

20070609-102

・抽出開始
見よ!この豆のコンディション
素晴らしいでしょ!
あまりに膨らむので注意しないといけないぐらい

20070609-103

・抽出中
ビールも注ぎ方一つで随分と味わいが変わるのですが
珈琲も淹れ方次第で千変万化
奥が深いものがあります

20070609-104

・抽出完了
コーヒーサーバーの愛らしさもさることながら機能的にできています
コーヒーミルも素晴らしい操作感覚、まさに豆を挽くではなくて斬る感じ
どちらもマウンテンで購入の優れもの

水無月ブレンドはこの季節に合わせてすっきりしたブレンド
自分でブレンドを作ってみてわかったのですが
すっきりバランスの良いブレンドは本当に難しいと思います
コーヒーもワインと同じで温度によってニュアンスが変わると思います
これは温度が下がると、酸味や甘みがほのかに感じられます
ブレンドの技術は流石です


おまけ
水無月と言えばこの和菓子ですね

水無月
そのまんまですけど

20070609-105

・仙太郎の水無月
実は、昨日買ってきていたのは内緒です

20070609-106

・水無月(白)

20070609-107

・水無月(黒糖)

あと抹茶もある
仙太郎の和菓子は厭味のない甘さが利いていて美味しい
ここの桜餅はお勧めです

っと何のお勧めっだったのかと

マウンテンさんのブログは こちら です

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

わはは!水無月買ってたのね!
(順番、めっちゃ待たされたんちがう?)
コーヒーとの相性はどうでした?

それにしてもこのコーヒーサーバーの形は凄い!
直接、ネルドリップを掛けられるようになってるのかな?良いですね!
私はペーパー派ですが、教科書どおり注ぎポイント(?)を
中央だけにすると上手く煎れられないんですよね。
どうされてますか?

私はドリップの形が気になった。 これって、コーノ式なんでしょうか??? おれ様ブレンド美味しかったですよ*^^*

水無月は即行でした

あーるさん

ええ、水無月は即行購入です
気になった物は食べてみたくなって
どないしようもないので
水無月ブレンドは少し濃く淹れてしまいましたが
やはり軽やかなので、和菓子にも合いましたです
ウイロウって独特なので緑茶で合う感じが少ないです

中央からどれほどの丸を描けば良いのか?ってのは
実際、よく分からないのですが
真ん中だけでも、ドリップペーパーに染み出しているので
結構抽出できているのかなと思います

ネルドリップってネルの管理が大変らしいですね
根がマメではないので、とても無理です
サイフォンなんか凄く科学実験ぽくてソソラレますが実際はどうなんでしょう?
温度高すぎるように思うんですが・・・

このマウンテンさんですが
土曜日にウィークエンドカフェってイベントされており
希望者を募ってテーマを決めて色々と教えて頂けます
今度、ペーパードリップ講座など一緒に受講します?

コーノ式ではないです

コメントありがとうございます スノーウィさん

コーノ式ではないですが
ハリオの円錐形のドリッパーです
より一般的なもので、最近百貨店などでも売っています
これも実はマウンテンさんのお勧めだったりします
直接比較はした事ないのですが
一般的な三穴のドリッパよりも雑味がなく、
より素材に忠実な感じがします

オレ様ブレンドはウィークエンドカフェで作成した
オリジナルブレンドの第二弾です
かなりの難産でして
実は豆の素性が素晴らしいので普通に飲んだ方が美味しいって
本末転倒なブレンドでもあります

仙太郎さんの水無月、食べてみたいです。こちらにもお店があれば良いですが…調べてみようっと。
猫舌な私は、少し冷めてきたコーヒーに感じられる酸味は好みですので、マウンテンさんの水無月ブレンドも、是非一度飲んでみたいです。

natsuさん

仙太郎のH.Pによると関東では以下の百貨店に入っている模様です

・伊勢丹新宿本店
・東武池袋本店
・三越銀座店
・東急東横のれん街店
・島屋横浜店

結構、多い
今の季節「葛桜」が好きです

マウンテンさんは地方発送もされています
ブレンド以外ではアビシニアンモカをお勧め!
このフルーティさは何?酸とのバランスが絶妙!
っと酸味苦手でしたっけ?
blogからなんでもメールで発注頂けます
拙の作成したオレ様ブレンドも発注できる(ハズ)

Recommendもね

>今度、ペーパードリップ講座など一緒に受講します?
ぜひぜひ!
ついでに皇子の「高槻リコメン」に連れて行って貰えるのを楽しみにしてます(^m^)

お調べ頂き有難うございます

伊勢丹新宿店で思い出しました、仙太郎さんっ。
4月下旬に、ここのみそ餡柏餅を買っておりました…。
たまにしか行けない伊勢丹なんで、普段見かけないお菓子屋さんを…と、探していたところ、ちょうどみそ餡柏餅あったんで、買って帰りました。一緒に買った大きなお饅頭も、美味しかったと、記憶しております。
京都のお店だったのですね…。平日だったせいか、それ程混んではいませんでしたが。
マウンテンさんも、近いうちにお問い合わせしてみようと思ってます。

あーるさん
拙もパーパードリップは無手勝流なので受講したいです
人数多い方が楽しいので是非!

高槻のお勧めは追々紹介して行くつもりですが
二大巨頭となると
豚の串焼きながら、
高槻の並み居る焼き鳥屋を退けて
最も好きな、やきとんの「よしの」さん

史上屈指の水餃子と珍しい春餅その他で
他の追随を許さない中華居酒屋「はるぴん」
のどちらかが一押しです

natsuさん
柏餅の味噌餡は食べました
スタンダードなこし餡よりも斬新で美味しかったです
拙はお取り寄せって苦手なんですが
マウンテンさん是非!です
もしかしたら7月に入ったらブレンド変わって
水無月ブレンドはなくなるかも知れません
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
