

Bourgogne Rouge 1993

一日置いて今度はワイン会でお邪魔しますよ

DSC02118.jpg
・ワイン達
1993が5本と
ブラインドの2本と
おまけの1本
1993のワインは5本

DSC02117.jpg
・Volnay Champans 1993 Comte Lafon
最近はどうなのかな?
ムルソー屈指の造り手ラフォンの赤はどうも濃いくなり勝ちに思う
ほんのり紫すら感じる若さ
刺激性のある香りに乳酸系も仄かに
酸が強いがタンニンも感じる
これが一番しっかりしておりました
でも
ヴォルネィっぽくはないと思います

DSC02114.jpg
・Pommard Clos des Epeneaux 1993 Comte Armand
ややクリアさに欠けるか?
土っぽいか?花の雰囲気もある
これも酸がしっかりとある

後半にエレガント系へ開く

DSC02113.jpg
・Morey-St-Denis Cuvee des Alouettes 1993 Ponsot
やや茶色が入ってきてるかな?
永谷園の松茸お吸い物ちっくなビオ香
他に比べると柔らかい酸は余韻に甘さを運んでくる

これが一番人気でした

DSC02112.jpg
・Chambolle Musigny les Amoureuses 1993 Robert Groffier
これも色はやや茶が混じる
香ばしい!
仄かにオレンジピールっぽさもあるように思うけど
香ばしい!!
酸から甘さへと開いてくるようだけど
香ばしい!!!

これは樽をトーストしすぎではないかな?
ベースのワインの素性は良さそうだがなぁ

DSC02105_20090802175056.jpg
・Niuts St Georges Aux Murgers 1993 Meo Camuzet
やや赤みが強いか?
酸から甘さはある
エナメル様な揮発さが少し
オレンジに胡麻少々

個人的にこれが飲みたかったのですが
印象はもうひとつでした
何年も前に飲んだ同じヴィンテージのles Chaumeが凄く良かったので・・・

1993年は全体的に酸を強く感じました
その他の要素に比べると少し突出しているような・・・
自分のコンディションか?

DSC02102.jpg
・今回はパンなし
だそうで
シマアジスモーク
煮ホタテ
マグロ炙り

パンの代役にしては豪華ですな

DSC02104_20090802175447.jpg
・味噌漬け
もはや定番鴨と初顔の牛ミスジ
良い牛肉と思いますが
やっぱ鴨が好きです!

こっからブラインド

まず一つ目
赤みが綺麗
やや酸を感じるが1993ではなかろう
ヴィンテージは1991
お茶のニュアンスはヴォーヌロマネか?
DSC02106.jpg
・Nuits-St-Georges 1er Cru les Chaboeufs 1991 Jean-Jacques Confuron
なんとニュイサンジョルジュ!
ヴィンテージの見当が適当でよかった

これ、美味しいワインです

次は・・・1980年代
比較的良い年1989
ヴォルネィあたりか?分からん・・・なんやろ?
DSC02108_20090802175057.jpg
・Nuits-Saint-Georges 1er Cru les Saint-Georges 1987 Hospices de Nuits (Cuvee Georges Faiveley)
1987は悪い年ではないんですなぁ
駄目じゃん

おまけ
DSC02109_20090802175057.jpg
・Nuits-Saint-Georges 1er Cru les Saint-Georges 1991 Robert Chevillon
んーニュイサンジョルジュって・・・
結局つかめず

さらに開きます
DSC02119.jpg
・Milan Terres de Noel Grand Cru Blanc de Blancs Brut 2000
OgerのRM
これは今までに何回か飲んだ事があるけど今までで一番若々しい
トロピカルフルーツなニュアンス
泡でほっと一息

DSC02120.jpg
・Corton Chrarlemagne 1984 Bonneau du Martray
かなり濃い黄色
そろそろ飲んでしまったほうが良いかな?

おおきに!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます さんコメントおおきにです。

ご指摘ありがとうございます

拙のほうが早いかと思いますが未定です
よろしゅーに

Ponsot 飲みたかった・・・

ドニエクさん、こんにちわ

Ponsot の Morey-St-Denis Alouettes ですが、
97年頃飲んだら若々しく黒系果実炸裂、
2001年秋に飲んだ時は落ち着き始めて綺麗になりかけてました
なので今回どんな感じか体験してみたかったなぁ、残念
松茸っぽさはちょっと意外な感じしますが・・・

このエントリではないですが、82マグナム(アグラパール)飲めるとこあるんですか?

y_chevereさん残念でしたね

プリューレ・6やシャソル姉に感じるあのビオ香ですね
最初だけではあるのですが
結構強かったです

っと、82マグナム(アグラパール)ありますぜ
素晴らしいかったことを伝えあるので飲んでみたくなってはるはず・・・
行きましょう
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
