

垂直試飲-プーアル茶

プーアル茶の垂直試飲があるとのお誘いで
京都は烏丸御池の

La melangee


一通りの座学のあと

DSC02063.jpg
・試飲へ

DSC02064.jpg
・茶葉

DSC02066.jpg
・証明書折込

緑茶を後醗酵させて熟成する黒茶にカテゴライズされるんですが
ヴィンテージものは恐ろしい値段がつくらしいです
なので偽者防止のため最近のものには証明書が入っています

後醗酵の方法により2種類に分けられて

DSC02072.jpg
・熟茶
コウジカビを添加したもの
熟成をさせなくとも似たような風味があるらしい

こっちが一般的みたいですね

DSC02068.jpg
・生茶
2004から2008の垂直になります

DSC02075.jpg
・茶器スタンバイ

DSC02077_20090808094403.jpg
・こんな感じ
写真ではうまく伝わりにくいと思いますが
かなり水色が違います

金達磨というブランドのもので
もともとは茶葉を買って製造していたのですが
最近茶畑(写真を見る感じ畑っぽくはない)を購入されて生産されているらしい
ネゴシアンからドメーヌへ
てな感じですね

面白いのがビンテージを反映している事で
古いものが円やかってことではないです

DSC02078_20090808094404.jpg
・お茶うけ
甘いものと乳脂肪と肉類とマリアージュさせてみて欲しいとの事で
パイナップルケーキとチーズとビーフジャーキー

単体で飲むのと大分印象が違うのも面白いです
拙の好みはビーフジャーキーをチーズで包んだもの・・・

正直言ってプーアル茶の良さは分かりにくいと思いました
鳳凰単叢のような香りの素晴らしさとかがないんですよね
ま「猫にこんばんわ」状態なのかもしれません

おまけ
DSC02079_20090808094404.jpg
・ジャムの試食
今度、入荷するよていのジャムを試食させていただきました
フランスはスワッソンでマリーさんが作っているもの
ブルゴーニュルージュやシャンパーニュのコンフィチュールなどがあって面白い
流石に加熱しちゃうのでまんまって訳には行きませんが
お!この酸味はシャンパーニュ!!な感じが好きな人には堪らんでしょう
入荷したら即、購入すべし!!です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
