

さんま苦いか 塩つぱいか。

地震だとか台風だとか望まざるものたちで喧しいですが
朝の風の涼やかさなどを感じると秋も案外すぐ其処まで来ているようです

立派な秋刀魚を発見したとのダーリンの報告により
何でも刺身にできるほどの綺麗な秋刀魚らしい

ならば週末は秋刀魚!

日本酒!

て事で和な食卓
DSC02491_20090823161354.jpg
・枝豆
黒豆の枝豆
茶豆が人気あるようですが
どうも、あのコーンのような甘い香りがもうひとつ
やはり豆味濃い黒豆が好き
出てくるのが遅いので夏真っ盛りにビールと枝豆って感じを少し外してしまってますが
これも未だ若かった

DSC02492_20090823161354.jpg
・完熟ゴーヤと肉味噌
種の周りが赤味を帯びてくるんだそうな
苦味が好きなので、どことなく物足りない

DSC02494_20090823161353.jpg
・蒸鶏
胸肉は蒸加減が難しい

DSC02499.jpg
・レンコン素揚げ
レンコン好きですから
シンプルに

結構オナカ一杯だ
厚揚げを作ろうと重しをして水出しした豆腐は明日へと

DSC02500.jpg
・大黒秋刀魚
生で食べるのは脂のり過ぎるとツライ
このあたりがそろそろ限界かな?
シビレルほど美味しい秋刀魚ではないけど
なかなかに新鮮で脂ノリが丁度よろしくて美味しい

DSC02501_20090823161352.jpg
・酢橘
柑橘なら何でも良さそうなんですが
なんか秋刀魚は酢橘が合うと思う

佐藤君なんかは
青き蜜柑
だそうですが

DSC02503_20090823162631.jpg
・秋刀魚
塩焼きが最も美味しい食べ方だと思います
秋刀魚に酢橘に大根おろしはトリニティでしょう

意外とワタが苦手な方が多いのですが
人生70%損してると思います
た・だ・し
グズグズにくずれてしまっていたり大量にウロコを飲んでいるヤツは
拙も好きではありません
・・・ま、食べますけどね

身の焼加減とワタの焼加減ってのはかなり難しい
もう少し脂がのって太った秋刀魚の方がバランスよく焼けるかなぁ?
今回はワタを別途焼延長しました
ウロコ飲んでなく健全なワタでよかった

枝豆は別として日本酒でしょうや?
数種類買って開けていたものを浚えてしまおう
DSC02516_20090823162630.jpg
・鳳凰美田
凄い名前ですなぁ

DSC02517.jpg
・裏ラベル
純米吟醸無濾過生酒
やや、フルーティなのは吟醸の生酒ゆえか
食事に合わしにくいレベルではないが
開けてしばらく日数の経った今ぐらいが飲みやすい

DSC02518_20090823162629.jpg
・花垣

DSC02519.jpg
・純米生もと
それほど、クセのある味わいではない
亀の尾の品種特性って何だろうか?

DSC02520_20090823164548.jpg
・菊水

DSC02521_20090823164548.jpg
・熟成ふなぐち一番しぼり
裏ラベルの書きようは造り手次第だが
色々と知りたい人なので、前二者のようなのが親切でうれしい

DSC02522.jpg
・招徳

DSC02523.jpg
・純米生もと
これは、舞鶴への遠足で美味しいと思った
招徳は選んで買う銘柄ではなかったので
色々と飲んでみないとわかんないなぁと思った

裏ラベルの情報は少ない

DSC02507_20090823162631.jpg
・デザート
梅酒の梅
酒が滲ゅんで美味しい


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

秋刀魚も脂が乗ってきましたね・・・

ドニエクさん、毎度です

このエントリは盆のころでしょか?
もう8月末にもなると秋刀魚もかなり脂が乗ってますので、焼きかなぁ

ワタを別途焼延長、って取り出してホイルに載せてでも焼くんですかい?

先月若旦那のとこでご一緒した際にいくつか日本酒飲みましたが、
いろいろ飲んでいきたいです
でも、一升瓶買うのはなぁ・・・

y_chevereさん毎度です

毎年思うのですが秋刀魚の出回るの早くなっていませんかね?

まだ秋って感じはありませんが
秋刀魚の脂がのりだしたら焼きでしょう
刺身を炙っても面白いかもです

身の焼き加減はよかったのですが
ワタは少し食べてみてハラの部位のみ外して網にのせました
食べ崩してたらアルミホイルの出番だったでしょう

一升瓶で買うのは積極的に飲み進めていかないといけませんよね
冷蔵庫でも嵩張りますし
色々飲み比べられません
なので4合瓶を買うことも多いです
でも割高感がさもしい酒呑み根性には勿体無く思っちゃうんですよねぇ
悩ましいとこです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
