

豆腐の流転

水分を切った豆腐
翌日に持ち越された彼奴をどうするか?
これはあの作品に挑戦するしかない

・・・片栗粉つけるんだっけ?
実際に作っているところを見たことはないので
甚だ怪しいのであるが
DSC02509_20090823164547.jpg
・マバトウフ
これが拙の麻婆豆腐である

豆板醤を使ったものを初めて食べた時は
「え?これって麻婆豆腐ちゃうやん」と思った
知らなかったんである

ま、今は知っているけどね

これのオリジナル作品の製作者に因んでこれからはマバトウフと呼ぶ事にしよう

で、この懐かしいマバトウフは勿論オリジナルとは大きく違うのだけど
その精神の幾許かは顕現しているのではないかな?
その知っている味わいにどこか通じるものがあるんだ

DSC02510_20090823164546.jpg
・蒸鶏と胡瓜
練り胡麻と豆板醤のソースで

DSC02513.jpg
・昼食
一般的な麻婆豆腐はご飯以外に合わせれないと思うのだが
これは、ご飯にあわせるよりも
ビールなどと楽しめるあたり
考え出した人物の偉大さを今もって思い知るのであった

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
