

ハンバーグの試作-二千九年式壱号完成

一週間後の週末
待ち遠しかったハンバーグの試作
迷いはない

DSC02705_20090905171124.jpg
・バジル
沢山貰ったありがたいことです
花咲いてますね

DSC02707_20090905171124.jpg
・カプレーゼ
色合いのイタリアさ加減といい
この組み合わせは秀逸です

んーバジルは育ちすぎかぁ?
固いです
香りは良いのだが

DSC02711_20090905171124.jpg
・タラコのスパゲッティーニ
拙のスペシャリテにしてダーリンお気に入りのアイテム
そら旨かろう
パスレーがなかったのでセルフィーユで代用・・・少し感じが違うか

そしてハンバーグ
見た目では分からないので珍しくも材料を記載してみよう

<材料A>
タマネギ(おろしたもの)
ニンニク(おろしたもの)
ショウガ(おろしたもの)
オリーブオイル
クミン(ホール)
グリーンカルダモン(ホール)
クローブ(ホール)
自家焙煎カレー粉
ガラムマサラ
クミン
カルダモン
コリアンダーシード
ナツメグ
クローブ
パプリカ
カイエンヌペッパー
黒胡椒(ホールを細かめに挽いたもの)
丸鶏出汁
トマトピューレ

<材料B>
牛肩ロース肉200g
牛バラ肉200g
ナツメグ(ホールを削って)
黒胡椒(ホールを挽いて)
白胡椒(ホールを挽いて)
お好みの塩(ゲランドを使用)

<材料C>
ビンダルーペースト
ヨーグルト

はい、カリーです
DSC02713_20090905171123.jpg
ハンバーグ二千九年式壱号
出来ました
これはカリー好きには堪らんですばい

DSC02715.jpg
・焼のヴァリエーション
この力強さならば想定していたチェダー24Mなどではなく
ブルーとかウオッシュいけるかも
いっそクアトロフォルマッジョ?

炭火で焼けるかなぁ・・・そこが心配
DSC02717.jpg
・焼き汁
何もしなくてもカリー風味
ははは
美味しいです


弐号は大好きなあの食材で作る予定
もはやハンバーグでないけど・・・

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ハンバーグウー

子供の時、大好きな一品でした。
そして今も大好きです。

シメの焼き飯はおいしそう。

タイトルは「ぐつぐつ煮込みハンバーグウ(親指と人差し指で輪を作って。)」のCMの節で読んでください。

Snowyのおっとさんコメントおおきにです

申し訳ないけど
「ぐつぐつ煮込みハンバーグウ(親指と人差し指で輪を作って。)」のCM知りません
すいません

今の拙からは想像できないのですが
好き嫌いの滅茶苦茶多かった幼少の砌
ハンバーグは食べることの出来る数少ない肉料理の一つでした
トマトケチャップとトンカツソースにウスターソースで作るソース
懐かしいです

グーグー煮込みハンバーグー

え、ご存知ない?日本食研のCM。よほどURLをはりつけようかと思いましたが、勝手に載せて構わないのかな?と疑問に思ってやめました。検索してみてください。CMもみれます。

Snowyさん、おっとに準拠ですね

テレビほとんど見ないのと
見ても録画でCMはとばしちゃうので
存じ上げません

週末にでも見てみます
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
