

久米仙とゴーヤチャンプルー

件の姪っこが久米島に行くと話していたので
軽い気持ちで
お土産は久米仙でお願いします
などと言ってしまって

DSC02701_20090906183728.jpg
・まさかのお土産
ひー
申し訳ないねぇ

飲んだ感想を聞きたいとのことで
本人の来て頂いたときを見計らって開けてみた

久米仙はスタンダードな味わいの泡盛
古酒5年は明らかに上級な味わいアルコールの高さも素敵
びってのは何だろう、ライトな味わいで飲みやすいけど物足りない

お土産おおきにです!

泡盛ならばこれでしょう
DSC02687_20090906183727.jpg
・ゴーヤチャンプルー
旬のゴーヤを使っての一品
気合を入れてスパムをわざわざ買って投入

さて・・・
おースパム美味しいやん
豚バラ肉でしか作ったことなかったけど
こっちの方がいける
すげー

ここだけ沖縄であとはイタリアに
DSC02685_20090906183727.jpg
・イワシのパン粉焼
新鮮なイワシにつき衝動買い!
で、料理はダーリンにマル投げ
・・・すまない、美味しかったです

DSC02691.jpg
・ボンゴレロッソ
リングィーネピッコロだっけ?
拙の定番メニュー
アサリが良い出汁を提供してトマトソースが旨い

DSC02696.jpg
・Vino Spumante Brut Santero
イタリアのスプマンテ
PinoとChardonnay

気軽なヤツから開始
写真失念なベリーニに使用
好きだわベリーニ

DSC02697.jpg
・Cremant de Bourgogne Brut Les Vignerons de Haute Bourgogne
クレマン・ド・ブルゴーニュ
Pinot Noir
Chardonnay

シャンパーニュに比べるべくもないけど
実に良くできたクレマン

DSC02698.jpg
・Pertois-Moriset Brut Millesime Blanc de Blancs 2000
Mesnil-Sur-OgerのRM
Chardonnay100%
スタンダードなキュベは
そない心に響かない事が多いペルトワ・モリゼ
しかしここのミレジメは凄く良いと思う

DSC02699.jpg
・Frascati Superiore Secco 2008 Poggio le Volpi
イタリアはLazioの白
Malvasia Bianca di Candia
Malvasia del Lazio
Bombino
この造り手のフラスカーティは果実味がたっぷりとしていて飲み応えあります
アツアツのパスタにゴキュゴキュ飲むワインと思っているフラスカーティらしからぬ
カリテ・プリなワインだと思う

飲む人数が多いと色々と飲めて楽しい

この後、花火のちトランプで夜更かし
楽しい夏休みの一日でした
おおきに!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ミレジメの方がよいですね

ドニエクさん、毎度です

ペリトワ・モリゼはスタンダードキュヴェだけ飲んだことあって特別良い印象ではなかったので、
こんどミレジメ試してみます
今も2000年が現役ヴィンテージかな?

私もゴーヤー好き(苦いから?)でよくチャンプルー作りますが、
スパム買って作ったことはないなぁ
興味あり、です

11月に沖縄に行きそうです ^^v

y_chevereさん毎度です

ペリトワ・モリゼのミレジメ一緒に飲んでませんでしたっけ?
スタンダードキュベを何度か飲んでいたところ
若旦那のとこでミレジメ(おなじ2000だったと思います)頂いて
感銘を受けたって記憶があります

21日には候補多数ですが・・・持って行きましょうか?
2000年しか出回ってないみたいですね

ゴーヤチャンプルーにスパムは必須だと思いました
おいしいです
一缶が大きいので食べきるのに苦労しましすが
一度お試し下さい
まだ、ブログに掲げておりませんが炒飯にしたらなかなか美味しかったです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
