

福田バー

ラーメンって早く済むんですよね
オナカ一杯になったので

福田バーへ

っと少し早すぎましたか?最初のお客です

カンパリにスーズに季節のカクテルとユルユルと

DSC02926_20090913163546.jpg
・アブサン

福田さんにアブサンについてあれこれと聞いてみる
酒に関する疑問はほぼ回答してくれるのはありがたいし流石です

アブサンスプーンに砂糖のせてアブサン垂らして火をつけて飲むってのはどうしてですかねぇ?
折角のアルコール燃やして勿体無いように思うんですけど

「それは○○産とかの粗悪なアブサンを飲むときに燃やすねん」

!なるほど、そういうことか

他にも
水で割る理由(ちゃんと意味があるんですよ)
種類によって濁りの度合いが違う理由
氷を入れない理由(写真のは入れてもらってますが・・・)
などなど

声高に酒の薀蓄を話すのはよろしくないですが
酒呑みなので酒の話で盛り上がるのは楽しい

DSC02929_20090913163545.jpg
・これは?

DSC02930_20090913163545.jpg
・Black & White
「1960年代に流通していたピンキャップちゅーねん」
ほー、そら希少ですなぁ

値段も驚くほど高い
・・・飲んでみたいけど今日はパス

しかし、ハイボールからウイスキーな流れに
DSC02932_20090913163611.jpg
・GrenDronach Allardice 18y
福田さんお勧めのモルトウイスキー
最近所有者が変わって面白いものが出て来ているらしい

シェリーの華やかさにピートの力強さが潜んでいる
トッフィッぽさもあって複雑
これは素敵な香りと味わい

DSC02934.jpg
・響 17y
サントリー響のスペシャルエディション

そういえば響のボトルが変わりましたね
チーフブレンダーが変わったから?関係ないか・・・

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
