

銀週間 酒肴屋えの本

久しぶりの訪問は東方よりの使者を交えての三人体制

DSC03010.jpg
・エビスビール樽生
美しい

ビールを気合い入れて注ぐ場合に色々な手法がある
泡を掻き出してクリーミィな泡を載せる手法をよくみる
確かに理にかなっている手法ではあるし
そうして注がれたビールは泡持ちよく美味しい

が、
酒呑みにとっては
泡と言えども掻き出してしまうのは勿体無いように思えるのだ

大将はビールを入れる際には泡を掻き出したりしない
素晴らしい注ぎ方だと思う
前に聞いたけどどうやってるのかは教えてくれなかった

今日のエビスはやや苦味に勝るかな?

DSC03011.jpg
・豆腐
豆乳ソース
定番のオープニング

DSC03012.jpg
・万願寺唐辛子焼いたん
赤い万願寺唐辛子なんて初めて食べるかな?
甘味が強い・・・かな?
相変わらず削りたての鰹節旨し
ご飯にかけて食べたい

カウンター右端に座っていたので目の前が酒セラー
シェリーが色々と並んでいたのでオーダー

DSC03014.jpg
・Fino Amontillardo Osborne
これは以前に「ちろり」でいただいた事がある
フィノなのにアモンティリァードの風情のあるレアもの
上品で繊細な味わいの奥にフィノのキレ味

DSC03015_20090922174606.jpg
・Manzanilla Valdespino
マンサニージャは何とあのヴァルデスピノのもの

DSC03013.jpg
・Fino Soto
これは初めて飲むかなぁ?
フィノながらも立体的な複雑さを持つ
美味しいなコレ

DSC03019.jpg
・牡蠣
釧路の仙鳳趾のものとの事
大きいのと
白いクリーミィな部分が多いので
最初は岩牡蠣かと思った

シェリーに合いますなぁ

DSC03020.jpg
・弥久
日本酒に先行移行

牡蠣に振られている黒胡椒がやや合わないかな?

DSC03021.jpg
・カニとウニとホタテ
ガスパチョっぽいソース
これもシェリーか?

日本酒先行移行はやや裏目気味・・・

全員日本酒へと移行
DSC03022_20090922184204.jpg
・鍋島

DSC03024_20090922184204.jpg
・上喜元

DSC03025.jpg
・岩の井

DSC03026.jpg
・尾羽毛
おばけと呼ばれるこれは
鯨の尾びれって知ってました?

父親が好きで良く食べていたのを憶えています
好き嫌いも多い子供だった拙には、コレの何が美味しいのか
全く理解の出来ないものでした

歳月は過ぎて・・・不条理な圧力により鯨が捕れなくなり
このおばけも良い質のものが手に入らなくなったのかなぁ
もともとこんなんかしらね?
っと思っていたのですが

お!旨い
酢味噌におばけ
歯応えの面白さに少々の鯨の獣臭にぴりりとした酢味噌
素晴らしい

日本酒進む
DSC03027_20090922185145.jpg
・菊姫

「加速してるけど大丈夫か?」と大将
んー大丈夫かなぁ?
でも仕方ないよね

DSC03028.jpg
・鱧の炙り
おぉ!まだいけましたか!

最早、他の追随を許さない孤高の鱧

めっさ旨い

さらに全員が加速
DSC03030_20090922185144.jpg
・天の戸

DSC03031_20090922185138.jpg
・群馬泉
 
DSC03032_20090922185133.jpg
・片野桜

DSC03034_20090922190546.jpg
・秋刀魚の肝和え
肝醤油かなぁ?ほろ苦さ
ノリ過ぎない脂
旨い

おいおい・・・
DSC03035_20090922190546.jpg
・豊熟

DSC03036.jpg
・翁鶴

DSC03037_20090922190545.jpg
・美田

危険なほどに酒進むアテです

DSC03038.jpg
・鱧の煮凝り
一休み
甘さのあるプルッとゼラチン

DSC03040.jpg
・桜川

って、勢い止まってませんやん!

DSC03042.jpg
・亀かくし
素晴らしいネーミング

DSC03043_20090922191055.jpg
・蒸アワビ

あきまへん
旨すぎます
蒸されて歯応えを変え旨味をましたアワビに
出汁の旨味を忍ばせた肝ソースがもう

DSC03046.jpg
・俊成

DSC03047_20090922191054.jpg
・岩の井

DSC03048_20090922191054.jpg
・生ハムとイチジクのフリット
バルサミコなソースで

DSC03050_20090922191053.jpg
・キノコ汁
潜むは鴨のツクネ
キノコと鴨の旨味
ははは

DSC03051.jpg
・剣菱

DSC03052.jpg
・剣菱

〆は・・・
DSC03053_20090922191646.jpg
・イクラ丼
ドン!

自家製イクラ
旨し!

もう、呑むつもりはなかったけど
DSC03056.jpg
・最後まで呑む!

ハァ~
呑みすぎましたねコリャ
でもシアワセです
やはり此処で呑む日本酒がしあわせだ
おおきに!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

だいぶ長らく行ってないので
ちょっと行きたいリストに入りました^^

姫様コメントおおきにです

ここは行くと酔っ払い必至なので気合を入れないと行けません
ま、どこ行っても酔っ払いではあるのですが

拙者、早い目の再訪を企図しています

日本酒が堪りません

ドニエクさん、どうもです

出てくる皿も日本酒も秀逸で
再訪したい店のかなり上位に食い込んできました!

また行きませう

上喜元雄町、よかったなぁ

y_chevere さん毎度です

気に入っていただいてよかったです

ね!旨かろう

完全に酒呑み仕様のお店なので呑める人と行くのが楽しいです
また、よろしゅーに!
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
