

串幸

y_chevereさんのお誘いを受けて
千本今出川へ向かう

約束の地「串幸」へ

この日は左程暑くはなかったが
通気性のない上着を纏い急いで歩いたので

DSC03668_20091101181231.jpg
・エビスビール

丁寧に入れられたビール
喉を潤すのに性急に飲むのは勿体無く申し訳ないが
ま、止む終えまい

串カツは写真で、何か判断するのって難しくありませんか?
居酒屋ででてくる串カツ盛り合わせ
エビは分かるにしても獣肉類は中々に見極めるのは難易度が高い
特に衣がゴツイやつは見分けるの無理!

さて、記憶力の衰えを自覚する昨今
全部憶えてるかな~?

DSC03671_20091101181140.jpg
・突き出し
優しい味わいの菜っ葉炊いたん

こういうの好き

DSC03672_20091101181140.jpg
・餅
なぜかいつも最初は彼奴

DSC03674.jpg
・エビ
串カツにおいてもスターでしょ

DSC03676_20091101181138.jpg
・タケノコ
ほっくりしてます

DSC03677_20091101181137.jpg
・牛
セロリが秀逸!
素敵な組み合わせ

DSC03678.jpg
・ヤングコーン

DSC03679_20091101182703.jpg
・チクワ
胡瓜が啼かせる

DSC03680_20091101182659.jpg
・生麩
やんな?
既に怪しいぞ!

DSC03682.jpg
・君は誰?
湯葉?・・・はもう少し後やんなぁ
んー

DSC03683.jpg
・ウズラ玉子
好きなアイテム

DSC03684_20091101182657.jpg
・カキ
小ぶりで
ジュがたまらん
旨過ぎ
素晴らしい!

DSC03685.jpg
・豚
やんな・・・

DSC03686.jpg
・鶏
か?

DSC03687_20091101184832.jpg
・川魚
これはワタのホロ苦が良い

DSC03688_20091101184832.jpg
・銀杏
独特の香り

DSC03689_20091101184831.jpg
・え~と誰子ちゃん?
ミハルか・・・

DSC03690.jpg
・フォアグラ
熱を加えることによりトロリと美味しい
黒胡椒も利いてる

DSC03691_20091103134421.jpg
・白身魚
この日はヒラメちゃん

DSC03692_20091103134420.jpg
・こんにゃく
穏やかな味の染ゅんだやつ

DSC03693_20091103134420.jpg
・アスパラガス
好きだなぁ

DSC03694_20091103134419.jpg
・レンコン
は大好きだ

DSC03695_20091103134419.jpg
・小芋

DSC03697.jpg
・椎茸
肉厚です

DSC03698.jpg
・チーズ

DSC03699.jpg
・栗
秋の風物
イガごと姿揚げ(ウソ)

あ、タマネギ撮ってないやん!
失念含めて申し訳ないです

カキをリピートしたかったけど、かなりいっぱいだったので断念
残念です

さて
ワインは先ず拙からのブラインド二本
・・・やや、温度低くて分かりにくいかな?
この二本は最近に家で飲んでいるので
其のときと印象が違う
・Guy Thibaut Brut Grand Cru Pinot Noir
・Pehu Simonet Brut Blanc de Noirs
VerzenayのRMとNM
どちらもPinot Noir100%

これに
・Bourgogne Rose 2008 Cecile Tremblay
をつなげてなかなか美しいPinot Noirってのが流れだったんだけどね~

ブラインドのお返しは

シャンパーニュ
自然な造り
ドザージュは少ない
品種は・・・Pinot系主体
「品種構成は単一です」
・・・シャルドネではないし、ピノ・ノアール100%もない
ならばピノ・ムニエ
で、この密度はジェローム・ウレヴォーか?

正解!

あと、ルーミエのルージュ2004なんかも空いてます
DSC03700.jpg
・こんな感じ

そして〆
DSC03706_20091103134752.jpg
・Schloss Johannisberger Riesling Auslese 1976 Rosalack
今は亡き紋章ラベル!

DSC03703.jpg
・酒石ゴロゴロ
熟成を経て穏やかになった甘味
水墨画の一歩手前の淡い色彩
このバランスは凄いよ
多分、そうそうは出会えない作品

おおきにでした

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

さすがでした

ドニエクさん、どうもです

Prevost、予測はさすがですね!LC05はまだありますので、また検証しませう

ペウ・シモネは全然分かりませんでした・・・修行が足りません
トランブレィ・ロゼ、リクエストに応えていただきおおきにです、軽やかで美しいですね~

ヨハニスベルガー、一緒に飲んで喜んでくれる人は限られているように思うので、気に入っていただいてよかった

また行きませう

PS.湯葉、どれでしょうね?記憶は怪しいもんです

y_chevere さん毎度です

お誘いおおきにでした

プレヴォーは独特なんでわかりやすいです・・・(ウソ)
たまたまですねぇ
何せ
翌日に家飲みブラインドで大きく外しましたから

ヨハニスベルガーは、マニアックな熟成が秀逸でした
素晴らしいコンディションでしたね
ありがとうございます

> PS.湯葉、どれでしょうね?記憶は怪しいもんです
そうでしょ?ホンマに面目なしです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
