

日本料理 山玄茶

誕生日はサプライズってのが楽しいと思う
以下にその人を驚かせるか
考えるのは難しくも楽しい思索の時間だ

今回は拙者の誕生日
事前の情報は和食ってことのみ

さぁ何やろ?

祇園四条駅から賑やかな四条通り沿いを歩く
?この道筋は大分前に来た事ある
「佐々木」は移転したよね?

DSC03796.jpg
・山玄茶

お、ホンマに前の「佐々木」のあったとこやん

カウンターも掘られた席も・・・こんなんやったっけ?
実は一回しか来た事ないのでよく憶えていなかったりする
庭なんかあったっけ?

DSC03797_20091108161118.jpg
・先ずは一杯
香煎?梅ですねぇ

DSC03798.jpg
・エビスビール
綺麗な泡

この細かいのっける泡は良くできてます
ただ、泡を掻き出したり、泡立てないように注いで泡乗っけたりってのは
何か違うよなぁと思う

DSC03799_20091108161117.jpg
・鶴
目出度い器
ご主人(大将って感じではない)によると祇園で目出度き事があるので
との事

DSC03800.jpg
・紅白なますにしめじに子持ち昆布
なますは酢が良いなぁリンゴが隠れてます
シメジも良い味だし
子持ち昆布のこの出汁はええなぁ
上に乗っている北海道産と思われる甘味の濃いウニと良い相性
これに瀬戸内のウニはあわないだろうと思う

いや、それよりビールにツライよ子持ち昆布
日本酒に早くシフトせねば

DSC03801_20091108161116.jpg
・椀物
黒光り

DSC03802_20091108162143.jpg
・中身
カニしんじょ
出汁が柔らかい甘味が素晴らしい
美味しいぞ
クチコがまた、たまりまへん

日本酒、日本酒っと!

手間取るようか!急がせい!!
DSC03803_20091108162143.jpg
・日本酒
面白い供され方

ユルユル飲むには冷えすぎますが
まぁ我々のペースであれば問題なしか?
いや、結構これ好きかも

DSC03804.jpg
・梅肉、塩、醤油

DSC03805_20091108162141.jpg
・刺身
肉厚のケンサキイカに
吸盤!なタコに
炙った車海老に
臭みのない鯨に
甘味の北寄貝に
優しい昆布〆のシマアジに
カワハギ!肝つき!!

色々ってのが嬉しいですなぁ

梅肉にワサビが結構合うのは発見でした
・・・ややワサビの香りが減衰するか?

DSC03806.jpg
・またも

二本目は松司

DSC03807.jpg
・牛の握り
近江牛のミスジを治部煮と言われたがさっと絡めた印象
酢飯が冷たいのがちょいと合ってない気がした

DSC03808_20091108163317.jpg
・甘鯛
1キロオーヴァーの白との事
遅がけの常連さんがそのカシラを食べてましたが立派でした

敷かれた桜の葉が鮮烈な香り
味噌とよい組み合わせ
これは素晴らしい作品だわ

DSC03811.jpg
・秋の京都
まだ、紅葉には少し早いんやろうけど一足お先に

DSC03813.jpg
・八寸かなぁ?
どっかの麩にクリームチーズ挟んだのは、かなり味の濃い麩にクリームチーズは意外と違和感なし
かぶらの千枚漬にスモークサーモンは違和感ありちょいとサーモンが主張しすぎ
隠れているけどスケソウダラの真子は優しく炊かれてます
ムカゴは嫌味のないクセ味が良い
シメジは先付にも入ってたような・・・
カニのあんかけは美味しいけど椀物にもいてたような・・・

DSC03814.jpg
・杯
桜は季節ではないが

DSC03815_20091108163305.jpg
・焼き物

DSC03817_20091108165451.jpg
・伊勢海老
動いてはったものがこのお姿
八つ裂き光輪をくらったバルタン星人を想起させる

チェダーチーズがポイントなんですと

そして、マツタケ!

やはり日本の秋にはこの人でしょう

DSC03818.jpg
・つけるは醤油ベース

DSC03819_20091108165449.jpg
・やや小振りなれど
味噌旨し
夢中で解体してしゃぶる
ちょいとお下品なれどやむなし

DSC03821_20091108165448.jpg
・モズクとナマコ
あぁ、こういう箸休め的な肴は何で酒が進むんでしょう?
酢が柔らかくて好きな味わい

DSC03822.jpg
・エビ
刺身の車海老の頭を焼いてさっと煮たもの
焼いただけでないのが面白いなぁ

DSC03823_20091108165447.jpg
・落花生
かなり柔らかいですね
ちょいと鹹いが、敢えてなんだろう

DSC03825_20091108170318.jpg
・柚子

DSC03826.jpg
・蒸し物
立派なナメコ茸に雲子はええなぁ

DSC03830.jpg
・ご飯
色々な土鍋に個別にでてきて面白い

DSC03831.jpg
・米は滋賀産のキヌヒカリ
ご主人の家の米らしい・・・

DSC03832.jpg
・炊けてます

DSC03835.jpg
・ご飯
汁は八丁味噌の上澄みとのことでシジミとの相性は流石です
昆布美味しかった

DSC03836.jpg
・ごま塩
これ美味しいなぁ

DSC03837.jpg
・ちりめん山椒
このご飯に合わせてチューニングされた作品
革新ですなぁ
醤油いらんのですわじゃこが良ければ
これは素晴らしい!
持って帰りたいぐらい

DSC03838.jpg
・茶漬け
一転して濃い味で炊かれた鰻に海苔の香りが素敵
緩急のついたドリブルのようだ

DSC03839.jpg
・江戸柿
ジュレはブランディとの事
もう少しブランディが利いて柔らかいほうが合うんちゃうかなぁ?

DSC03840.jpg
・ピオーネにレモンのソルベ
レモンの酸味が良いがピオーネは綺麗に皮を取り除かれていて風味に欠ける気がする
やっぱ皮ごと食べないと!

DSC03842.jpg
・アイス最中
この香ばしい皮
たまらんです!
小豆の優しさ
素晴らしい!

DSC03843.jpg
・焙じ茶

DSC03841.jpg
・秋の京都

ご主人含めカウンターに並ぶ板さん達の接客もよろしくて
初めての訪問でしたがゆっくりと出来ました

おおきに!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Feliz cumpleaños !!

ドニエクさん、こんばんわ

お誕生日おめでとうございます

こういうサプライズはよろしぃなぁ
羨まし過ぎです ^^

料理も美味しそうです

y_chevereさん、ありがとうございます

良かったです。
行く店って固定してきて限られるのですが
色々行ってみな、あかんなぁと少しく反省もあります

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
