スポンサーサイト


誕生日を祝うシャンパーニュ

京都の祇園にて晩御飯を食べたので
ショットバーなんかに寄ろうかとも考えたけど
ちょいとオナカが一杯だったので速やかに帰宅

つーか、シャンパーニュでしょ?

自分でお祝いするのが茶飯事なので
シャンパーニュを開けるまではすぐに決まったんだけど
・・・ナンニシヨ?

帰りの車中で頭の中でシャンパーニュをあれこれと並べてみるのは楽しいことかもしれない
脳内妄想シャンパーニュ

特別なキュベを考えながらも
結構、日本酒飲んだので

DSC03844.jpg
・ビール
って振り出しに戻るですかい?

キリン一番絞りと一番絞り2009取れたてホップ

誕生日にもブラインドですの

相変わらず国産ホップに拘りを見せるキリン
確かに新鮮な感じは分かるんだけど全体的に弱く感じる
これがホップ自体に由来するものか使い方に由来するものかは分からないが
「この風!この肌触り!!この香りこそホップよ!!!」と言わせて欲しい
この国ではビターとか造っても売れないんですの?

DSC03845.jpg
・祝い酒
Agrapart Mineral Grand Cru ExtraBrut 2002
AvizeのRM

家のハウスシャンパン(だったら良いな)なアイテム
温度が少し低めからのスタートで
素っ気無い自然派な面が強調される
ただ、ミネラル感は低い温度の方が分かりやすいと思っているので
敢えて低めなのだ

温度が上がっても、やや大人し目か?
いやいや、来ました

気がつくと明くる日に
善き一日であった
スポンサーサイト

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

の、つまより

ドニエクさん、お誕生日おめでとうございます。
68の会、など催しておった頃を懐かしく思い
出しました。ドニエクさんは、フライングめ(?)の
67でいらっしゃいますが。
とれたてホップ、拙宅でも飲んでおります。
昨日飲んだ常陸野ネストのホワイトエールは、
コリアンダーやグローブが効いたちょっと個性的
な香りでした。
なんかね、最近おっとが妙にホワイトエール系
にはまってるんですよ^^

Snowyのおっとのつまさんコメントおおきに

68の会は伝説ですなぁ
あのモンラシェは忘れられません

ビールはちょこちょこ飲んでいますが
これは!てなアイテムに最近出会えていません

ホワイトエールってのはあまり聞かないカテゴリーですね
ヴァイツェンやベルギーブランシュもエールなので
まぁ一般的にはホワイトエールになるのかなぁ?
グローブって・・・クローブですよね?
コリアンダーを添加されたベルギータイプのビールなんでしょうか?

ホワイトエールとは、いかに

うーん、厳密には存知あげません。ホワイトエールも、ヴァイツェンやブランシェなどと同じく
one of 白ビールなのかな、場所が変われば呼び方が変わるのかなくらいで。。。すんません。
ハイ、ご指摘通り、クローブでございます。
常陸野ネストは、茨城県の地ビールで、デパートなどに瓶で売られていますが、新宿駅のベルク
というカフェで生が頂けるんです。 最近わりと気に入ってるんですよー
「どらちゃん、また日出鮓さん行ってはるで」とおっとより。

Snowyさんコメントおおきに

まぁ、呼び方なんて拘らなくてもよいのですが
ホワイトエールってのは耳慣れないなぁ
などと思いましたので

生飲めるのは良いですねぇ
関西では箕面ビール以外あるんかなぁ~?

実は
かなり、更新滞っていますので、
まだ書けてない日出鮓の記事が二つぐらいあります・・・
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
