スポンサーサイト


車海老

スーパーマーケットでクルマエビの活きの良いものを発見
少々小ぶりなのでマキエビと呼ぶべきか?
躊躇なく購入したのは良いけれど
さて、何料理にしようかと少し思い悩む事に

エビチリ・・・は中華続くし
アサリも良さそうなものがあるのでパエリアに決定

このエビ、本当に活きが良くってキッチンで一尾逃亡しました
すぐに捕獲して事なきを得ましたが
びっくりしたぁ

20070609-200

・飲んだワイン
Larmandier-Bernier Terre de Vertus Blanc de Blancs
最近お気に入りのブランドブランのシャンパーニュの一つ
所謂ノンドゼで普通のシャンパーニュより辛口
ノンドゼってカテゴリーは最初の印象は「バランスが悪いなぁ」だった
どこかギスギスしたところがあってよく思えなかった
最近は良いものが増えたのか、口が慣れたのか、違和感のないものに多く出会います
今回のは少し熟成が進んだ感じでリンゴっぽさが少ない
状態が悪いのではないけど、
気分的に溌溂とした感じが欲しかったので少し残念

Basa 2006 Vinos Telmo Rodriguez
パエリアのサフラン色素抽出用に使用しました
ワインだと綺麗に抽出が出来ます
ワイン置いておくって発想はないので、そのまま飲むことに
少し前に2005を飲んだけどかなり印象は違う
トロピカルフルーツや白い花っぽさは共通するものの
草っぽい要素が強い、これってソーヴィニオンブランだった?
ベルデホじゃなかったんかなぁ?
と疑問に思ってセパージュ調べたら両方とも入っているみたいでした
このワインはC.P高い
けど、エビとの相性はそこそこでした

Macon 2004 Alexandre Jouveaux
メインのパエリア(と言うかエビ)にあわせるべく準備
ブルゴーニュの南で造られる自然派ワイン
黄色の濃さやリンゴっぽさは自然派の特徴なんだろうか?
ロワールの自然派ワインとは産地もブドウ品種も違うのに似ている
飲んでいる間にも刻々と変化していく様もいとをかし
最終的にはすりおろしリンゴになってました
好き嫌いの分かれるタイプだと思うのですが、個人的には面白く思います

20070609-201

・焼きオイルサーディン
にんにくとオリーブオイルで焼いてみました
スペインのバルのイメージで

20070609-202

・トマト
3種類の塩(シチリアとゲランドの海塩とアンデスの岩塩)で食べ比べ
トマトの故郷アンデスが一番かと思いきや
好みはやはりゲランド

20070609-203

・アスパラガスとモッツァレラの目玉焼き
チーズ掛け過ぎて折角の色合いが・・・って何の料理かも怪しい仕上がり
トマトソースにモッツァレラに玉子ってそういえばピッツアでビスマルクとかあったなぁ
半熟玉子がポイントの料理ながら、少し火が入り過ぎ
惜しい!

20070609-204

・パエリア
エビとアサリのパエリア
パエリア鍋がないので普通のフライパンで作成
なので具沢山に見えます

20070609-205

・パエリア
エビ二尾がカメラ目線
サフランの香りが好きなので、少し多めに入れてみました
アサリとエビの美味しい出汁でてます
しかも流石のエビ!出汁は出てても旨味は残っています
丸ごと食べるのですがミソがタマラナイ

おまけ

20070609-208

・食後酒
タリスカー

20070609-207

・コースター
この金属製のコースターがおまけで付いていて
衝動買い...
こういったノベルティには弱い
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ。

斜体の文
ドニエクさん、ついにはじめられましたか?
こちらこそ、よろしくお願いします。
では、25日のセロス会お待ちしています。
(やはり、集まりが悪いですが)

セロス

コメントありがとうございます板前さん

セロス会集まり悪いですか?
何でかなぁ?

こちらこそよろしくです
無茶苦茶楽しみです

スノーウイの夫のタンタンです。
おいしそうですね。
うちも、カンパリで漬けた梅酒を飲んでいます。
おまけのコースタいいですね。
前の日に店で飲んだラフロイグ10年の影響で、
次の日にタリスカーを買い、そのときに気づか
なかったのですが、コースタがおまけについて
いました。

ところが、
袋が破れて、ブツがなく、その時はいいやと思
ったのですが、このブログをみて、ハゲしく後悔
しています。

コメントありがとうございますタンタンさん

それは災難ですね
ご覧の通り金属製で重厚でモルトのコースタとして良いものです

カンパリ梅酒って、今年のものですか?
早飲みですねぇ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
