

Selection Opera (Assort)

今年は日曜日がヴァレンタインディ
家でゆっくりチョコレートを頂きます

DSC05128.jpg
・Selection Opera (Assort)

外付けのDVDドライブを借りて
付属のDVDを見てみる
・・・って各製作者の説明ですかい?
なんや、オペラが入っているもんやと思っていた

と、気を取り直してテイスティング

DSC05131_20100219191840.jpg
・Marc Debailleul
他が全てフランス勢にあって
ベルギーはブリュッセルの哲人のような風貌のパティシエ
M.O.F.パティシエなんですな

奥の「ベルカント」はモカをミルクチョコで包んだ作品
こういった先鋭的なショコラにおいてミルク系はもうひとつ琴線に触れないものが多い
これは・・・お、良いバランス中のモカがグッと引き寄せる

手前の「ジュリエット」はキャラメルをミルクチョコで包んだ作品
甘くてミルキーな一品
男性と女性の対比を意図してのミルクチョコ統一か?
でも、ミルクチョコ二連発つーのはどうかなぁ?

DSC05133.jpg
・Jean-Charles Rochoux

奥が「ミラベル」ロレーヌのミラベルだそうだ
ビターチョコにスモモ
・・・んー普通に美味しい

「ガナッシュ・ア・ラ・ローズ」
口解けが良く香り高い
バラですな
ビターチョコと相性よし

DSC05135.jpg
・Christine Ferber
数年前に伊勢丹で出会って強烈なインパクトをうけたアルザスの妖精

左「ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ」
これは賞味してみたかった一つの動機
破壊的ですらある高音炸裂「夜の女王」は好きな曲の一つ
最も高い部分を歌う声は人の声ではなく木管楽器のよう
キャラメルとローズとフランボワーズ
優しいバラの香りからフランボワが引き継いで余韻の酸味が美しい
これは良いなぁ

右「ショコラ・カルダモン」
組み合わせの妙
カルダモンは愛するスパイス
なるほどショコラと合わせても違和感はない
が女王様の後には

いかにも戦力不足ね・・・

次は主題
これあるゆえに買ったんだよ
DSC05149.jpg
・Jean-Paul Hevin

奥が「マリア」
マリア・カラスをイメージした作品ですと
イチジクのガナッシュにエストラゴンのパートダマンドをショコラノアールで包んだもの

イチジクは難しいアイテムだと思うけどそこはもうJ.P.Hですから
エストラゴンの甘いハーブっぽさが、こらまた絶にして妙なる調べ
そしてショコラが美味しい

やはり好きだわ

手前は「アイーダ」
ヴァニラのガナッシュをショコラノワールで包んだもの
王道の組み合わせでしょう
ショコラノワールの酸味が高次の味わいを生み出す
強いヴァニーユは勿論嫌味なしの素晴らしさ

DSC05151_20100219191839.jpg
・Jacques Genin
今回初登場のジャック・ジュナン
J.P.Hの後って順番は大丈夫か?

奥が「プラリネアマンド」
お!香ばしいプラリネがしっかり美味しい
やるなぁ

手前「オペラ」
絵はドン・ジョヴァンニとのこと
ノアゼットキャラメリゼにノンシュガーミルクチョコレートのプラリネ
アーモンドとヘーゼルナッツの違い
こちらも香ばしいがベクトルが違う
そしてプラリネとのバランスが秀逸

正直この絵からは、あまり期待していなかったが
嬉しい裏切られ方
素晴らしい!

DSC05153_20100313152408.jpg
・Pascal le Gac

奥「トスカ」
オレンジ、レモンを使ったジャンドゥジャ
かなり柑橘が強いのが好印象

手前「ガナッシュ・ナチュール」
口解けがなかなかよろしいです

おまけ
DSC05156.jpg
・La Maison du Chocolat
数年前に阪急百貨店へ見に行くものの
ディスプレイのヘタレ加減に購買意欲を大幅に削がれていたもの

見かねてダーリンからのプレゼント

・・・すまん美味しいわこれ

でも
今年も見に行ったが
やる気のないダミー複数展示にライトっていうのは変わらず
あれアカンと思うのは拙者だけか?

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
