スポンサーサイト


Couleurs de Bourgogne (Fabrice Gillotte)

唐突ですが
貴方はチョコレート食べるときに何を飲みますか?

アルコールならば
コニャックにアルマニャック
カルヴァドス
キルシュも面白いなぁ
あ、グランマルニエは外せない
コアントローも
ダークラム
スペイサイドのモルトウィスキー
柑橘系の香りのあるロンドンジン

・・・果てしない

アルコールは置いときましょう
酔っ払って繊細なテイスティングができません

コーヒーを合わせることが多かったのは
やや強い味わいのチョコが多かったので
今回のアイテムは繊細なチョコ
合わせるならば紅茶かな・・・

ってことで京都は烏丸御池上る「La melangee」へと買出し
お勧めされたのは青茶の鳳凰単叢
なるほど・・・
いやいや、今日は紅茶を買いにきましたもんで

で、色々と検討の結果二つ程購入
DSC05205.jpg
・Darjeeling Castleton Estate 2009 First Flush (FTGFOPI)
あえてファースト・フラッシュ
葉っぱの落ち着いた青みのある香り

・・・が、茶にすると良さが引き出せない
うーん難しい

もうひとつはミルク投入を見越して
DSC05253.jpg
・Assam Harmutty Estate 2009 Second Flush (GBOP)
アッサム好きだわ

このしっかりした紅茶に合わせるには乳脂肪分が高い牛乳でないとね
オハヨー特濃4.4ミルク
乳脂肪分4.4%ぐらいになると牛乳に混ぜ物するんですが
彼奴はRO膜濃縮製法という特殊な製法で生乳を濃縮している模様
おぉ良いなぁ

・・・しかし、ショコラとの相性はもうひとつでした
繊細なショコラに匹敵する香り高さに欠けるかなぁ

さて、そんな下準備をした今回のアイテムはこちら
DSC05187.jpg
・Couleurs de Bourgogne (Fabrice Gillotte)
「Terroir de Bourgogne」から名前が変わったんですと
左上から時計回りに
ペシェ・ド・ヴィーニュ
フランボワーズ
ミュール
カシス
で、果実は全部ブルゴーニュ産なんですなこれが

DSC05193_20100313162058.jpg
・中身はこんなん
口解けの素晴らしさは相変わらず
自然な果実とのバランスの良いショコラ
美しい

後日
梨山烏龍茶をメゾン・ド・ショコラに合わせてみたのだが
良い相性でした
やはり鳳凰単叢だったか・・・
スポンサーサイト

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラに青茶

こんばんわ

ショコラに青茶勧められましたか...
私はダークラムあったら嬉しいかな

Fabrice Gillotte、2つ買ってられたんですね、羨ましい・・・

y_chevereさんコメントおおきに

紅茶買いますって言ったら
「え!紅茶ですか?」って驚かれました
何で?

後日
家にあった高山烏龍茶をあわせてみました
・・・繊細なショコラは合わないかなぁ
余韻を洗い流す系でした
これに合う飲み物はないのか?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
