

再び・・・日出鮓-S

昨年のダーリンのお誕生日祝いでスペシャルな日出鮓
こちらです
今年もお願いしてみました
定番化です

まずは
若旦那に試飲いただくための最新入手のシャンパーニュ
・・・画像は取り忘れ

・Person L'Audacieuse Brut
VertusのNM
Chardonnay 60%
Pinot Noir 35%
Pinot Meunier 5%
Dosage 7g/l

レモンなどの柑橘系
バランスの考えられたシャンパーニュ
自然派っぽい素っ気無さも気にならない

DSC05208.jpg
・突き出し
胡麻の利いた和え物

DSC05212.jpg
・てっさ

まずは刺身で頂く
フグの旨みはやはり強烈だ

DSC05214_20100320155829.jpg
・ワサビ

わさび好きってのもあるけど
しっかり味のするフグはポン酢よりもむしろワサビにちょいと醤油の方が合うと思う

DSC05216_20100320155828.jpg
・器の美しさ

と、言うか
我々の後にはペンペン草も残らない・・・

DSC05217_20100320155828.jpg
・てっぴ

魚の皮の美味しさは言うまでもないだろう
その中でも鮭、甘鯛、ふぐは愛してやまない三皮である
ぷるっとむちっと弾力感のある歯応え
たまりません

DSC05223_20100320155828.jpg
・白子焼
「今年のはそんなに大きくなかったです」と若旦那
大旦那も異口同音

いやいや、昨年のが異常ですってば

トロリと濃厚な味わいと精妙な風味
まさに日本人好みと言えるだろう

ホンマ旨いよなぁ

DSC05226_20100320162457.jpg
・空揚

てっちりにすると解るが鍋に一切の脂分が浮かない
そんなアミノ酸の旨さが詰まったフグ
空揚にしたら、そりゃ旨かろう

骨の周りの肉の旨さ
一心不乱にしゃぶり尽くす
無心無言の境地

昨年はお祝いヴァージョンだったのでシャンパーニュでしたが
今回はフグと言えばこれ!
なアイテム
DSC05229.jpg
・ヒレ酒

下手なヒレ酒は臭みがあったりするのですが
勿論全くなし
香ばしい!
最上級のヒレ酒

ついつい継ぎ酒を頼んでしまう

普段飲まないアチアチな酒
美味しい

そして握りに
DSC05231.jpg
・ケンサキイカ
ネットリ感と甘味
良イカも

DSC05232.jpg
・フグ
スシ種の中でも旨み的には図抜けていると思う

DSC05233_20100320162456.jpg
・鯛
私的再発見中な食材

魚の王様と呼ばれあまりにも著名な食材で
出会う機会も多く
それこそスーパーで売っている日焼けした養殖鯛から
鮨屋で頂く堂々たる体躯の鯛まで様々
だが、本当に鯛の素晴らしさがわかっているのだろうか?

などと自問自答しながら食す

きっと
ヒレ酒のジェットストリームアタックにやられていたんだと思う

DSC05234.jpg
・シマアジ
好きなアイテム

歯触りと香りが好きなんか?

DSC05235.jpg
・ミル貝
磯の香りに甘味

DSC05236_20100322133659.jpg
・煮ホタテ
柔らかくジュウシィ

DSC05237.jpg
・タイラギ
歯触りに旨み

DSC05238.jpg
・マグロ
ヅケ

赤味の旨さにヅケの旨さプラス

DSC05239.jpg
・コハダ
ややスモーキィさの出てきた熟成感がたまらない

勿論、フレッシュなやつもそれはそれで別の美味しさ

DSC05240.jpg
・甘エビ
ネットリ昆布〆の旨みにエビミソの香ばしい旨さ
考えられたコンビネーションは名作です

日本酒にシフトしていて良かった
彼奴の旨さを十全に引き出すのは日本酒だと思う

DSC05241.jpg
・イクラ
優しい出汁の旨さをまとったイクラ
プチプチとした食感が愛らしい

DSC05242.jpg
・ウニ
香りの繊細さと口解け感

DSC05243.jpg
・ハマグリ
やさしい滋味溢れる旨さ
ジュダク

機関車トーマス

DSC05245.jpg
・エビ
あまりの大きさに両断

DSC05246_20100322134756.jpg
・煮アナゴ
味わいは焼いたヴァージョンのほうがアナゴ本来だと思う
けど、このトロッと口解け感もたまらない

DSC05247.jpg
・シマアジ
スモーク
名作です

散々日本酒を飲んでおきながら
DSC05248.jpg
・ワイン
なんとドイツはラインガウの甲州
畑はシュロスフォルラーツの東側

恐らくドイツの甲州を飲むのは二度目
日本と全く違う印象
ただ、何で甲州なのか不明

DSC05250_20100322135734.jpg
・コハダ
リピート

DSC05251_20100322135734.jpg
・アナゴ
焼ヴァージョンでリピート

DSC05252.jpg
・鉄火巻き
干瓢巻きと胡瓜巻きの二大巻きに阻まれて
なかなか登場しない巻きアイテム
マグロ旨し故に鉄火巻きの旨さは言うに及ばず

堪能いたしました
おおきに!

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ふぐ。

今年も、ふぐずくしの予約有難うございました。
また、来年もよろしくお願いします。
今日のワイン会も。

板前。さんコメントおおきにです

堪能させていただきました
希少なヒレをありがとうございましたと父上にもよろしくお伝えください。

来年ももちろん是非!よろしゅーに
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
