スポンサーサイト


キライなもの

今でこそ、

何でも食べまっせ・・・

え?それ食べられへんの人生の20%は絶対に損してまっせ・・・

なんてエラそうに話していたりするのですが

実は
幼少の砌はキライなものがとっても多い人でした

そらもう食べれるもののほうが少ない勢いで
肉や魚はほとんど食べることができず
好んで食べれるのが扇形のソーセージとポールウインナー
となんかトホホなアイテムなのでした

鶏はまだ比較的食べれたかな・・・昔の事であんまり覚えてないや

しかし、思い返すと・・・
うわっ!
メッサ損してる拙の人生


今はキライなものないって言いたいところですが
実は
好んで食べないものはあるようです

今回はそんな
キライ?な食べ物に関しての戯言です
キライって事なのでネガティブな内容にならないと良いのですが

・イカ
さぁ最初にあがるのは
世界中でも日本人が飛びぬけて消費しているイカです

小学校の給食でゴムみたいに風味のない冷凍イカ
あの忌まわしい経験がイカから心が遠ざかっている要因だと思う
消しゴムかじったほうが人工的に良い香りが付いているので美味しいと思ったぐらいだ
いや本当に

外国人が鮨種でイカの風味を理解できないのと同じように
小学生の拙にはあれらイカの風味が理解できなかったのか?
否、
それはないなきっと

まぁ、いまでは
鮨種や刺身など生で頂く分には好きですらあるけど
加熱するとあまり好きでないかな
特に下手に煮られたイカ
あの独特の臭みがイカの風味と仰る向きも居られるだろうが
良さわからず・・・
スルメもそうか

フライはゴムみたいなのしか知らないし
一度、鮨種にできるぐらいのイカをイカリングにして食べてみたい
絶対美味しいはず
それが野望だ

・干し椎茸
これも出汁のベースに使われる著名なアイテムなのだが
自己主張が強く
利きすぎるあたりがどうも苦手である

でも
鰹昆布出汁の場合はどんなに強くても苦手ではないので
やはりキライなんだろうか?

いや、ピエンローでは戻し汁含めて欠くべからずの必須アイテムなので
全面的にキライなんではないと思う
単体の煮しめなんかもキライじゃないし

・クレソン
クレソン自体は好きな食べ物だと思う

ただ
たまにクレソン食べてアルコール飲料を飲むと
なんとも言えない嫌な余韻が口に残り
クレソン亡き後もアルコールを飲むたびに
その嫌な余韻がリフレインするときがある

一緒に食べている人では発生しない様子だし
拙においても必ず発生する事象ではないのだが
あれって何だろうか?
どなたか同じ経験したことありませんか?

とにかくアルコール飲んで嫌な余韻を残すなんて
たまに現れるとしてもこいつは要注意だ

・リエーブル
以前に立て続けに煮込みを頂いたときに
流石に二回目
うっ・・・と思ったので苦手かも

実は
かなり前の出来事なのでひさしぶりに食べてみたい料理ではある

・チーズ
これはとっても好きな食べ物なんである
無性に食べたくなって
コンビニエンスストアでしょぼいプロセスチーズを貪り喰らうほど
好きなんである

が、
定番であるワインと合わせて食べるのが分らない

レストランで赤ワインが活躍する肉料理が終わって
赤ワインがまだボトルに残っている
なんて光景はよくありますよね?
デセールの前に食べごろフロマージュを満載したワゴンが
厳かに静々参られるとチーズ好きには堪らない気持ちだと思います

で、喜び勇んであれこれ選んで
そして食する
おぉ良いチーズだ

そして赤ワインを飲んでみる

あり?
あれだけ繊細なバランスを誇っていたワインが
甘さのみ突出したワインになってる
おや?

チーズの風味も甘くなったワインに引っ張られてバランスが崩れているようだ

特に繊細なワインはキャラの強いチーズ
・・・例えばウオッシュやカビなど
ではバランスを崩してしまうと思います
比較的ハードやセミハードやフレッシュなタイプはまだマシかと思うんですが
でも別にチーズはいらないですね

でも素晴らしいチーズ
パスするには惜しい
あまりにも惜し過ぎる

あまりにも一般的なチーズとワイン
その辺の醍醐味が理解できないのが嫌だなぁ

どなたか手取り足取り教えていただけないでしょうか?


とまぁ、まさに戯言
「ふーん、それで?」な感じに仕上がりました

共感いただけた方おられますかね?
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ど~も~

ご無沙汰です。
なかなか面白い戯言でしたよ^^
干椎茸とリエーブルとワインetチーズの組み合わせは解ります。
わたしは、焼肉のセンマイと、ロニョンかな。
ビストロ7は行かれますか?

umo-pamoさんコメントおおきに

戯言なんかにコメント頂き
まっこと
おおきにです

センマイは好きな食べ物です
焼くのも生のも

ロニョンは何処までの臭みかがポイントでしょうなぁ
まだ、ダメってのは遭遇していません

ビストロ7って最初なんかわかりませんでした
勿論行きまっせぇ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
