

久しぶりのチキンカリー

料理を作って自画自賛しているので
たまに勘違いされるのですが
料理にすごい情熱を持っているわけでもなく
ましてや料理が得意とか上手ではないです

まず、手の込んだ料理はほぼ作らない

一番手がかかるのは
餃子・・・皮から作るのと豚ミンチではなく豚バラを細かくするのでかなり大変
豚まん・・・これも皮から作るので一次醗酵、二次醗酵と大変、餡も餃子に準ずる
カリー・・・タマネギを炒めるのにめっさ時間がかかって大変
ぐらいかな?
どれも好きなので手間を惜しむつもりはないけど

で、カリーは久しぶりの作成
何でも「ブラインドカレー大会」なるものが開催されるとの事
是非参加したい
錚々たるメンバーに自分のカリーを食べてもらうのは結構勇気のいる行為ではあるが
どんな風に思われるか少し興味ある

てなことでタマネギを炒めまくって作ったカリー

今使っているのは浅岡スパイスの手作りカレー粉セット
これはフライパンで焙煎して寝かせるのですが
焙煎したフライパンにカレーの匂いがついて他に使えなかったり
焙煎に使ったヘラがカレーの匂いがついて他に使えなかったり
色々と大変なんです
でもこれ気に入ってます
もう、変な旨みのついたルーは使えません

あとはホールスパイスでスパイス感増幅
最後にパウダースパイスで調整

DSC05879.jpg
・チキンカリー

鶏の煮込み加減は
・・・毎度の自画自賛でホンマに恐縮ですが・・・
かなり良い出来だと思う
これは作りたてでないとできないなぁ
ってことは大会で使えへんやん・・・
だめやん
どうするかな

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます さんコメントおおきにです

是非よろしゅーに!

嗅覚・・・イエイエたまたまです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
