

肉包にNerello Mascalese

久しぶりに肉包を作る事にしました

一次醗酵から二次醗酵と温度管理が面倒くさいのですが
これを上回るものはよそで食べた事ないので
自分で作るしかないんですな

DSC06166.jpg
・一次醗酵後
豚まんと呼んで欲しくないんです

生地を一次醗酵させてから餡を包んで
40度の湯を張った中華鍋の上の蒸篭で二次醗酵

DSC06174.jpg
・二次醗酵後
蒸篭が一段しかないので四個づつしか作れない

DSC06180.jpg
・完成
たまにしか作らないので包む技量がもうひとつですが
この肉包は
もう
申し訳ないけど
激しく旨い
相変わらずの自画自賛で誠に申し訳ないが
しゃーないです

それにしても
豚肉と長ネギってシンプルな餡なんで、誰でも作れそうなのに
なんでこういうのないのだろう
豚まんは色々と食べにいったけど
これ!って言うのがなかった

タマネギ入れるのは論外ですな

DSC06167.jpg
・小松菜
チンゲンサイの代用になるよな小松菜

DSC06168.jpg
・キュウリの辣油和え
簡単ながら美味しい
キュウリ好き

ユルユルと醗酵待ちながら夜は更けてゆく

あわせたのは二次醗酵つながりでスプマンテ
DSC06184_20100506164226.jpg
・Murgo

DSC06185_20100506164227.jpg
・裏ラベル
Nerello Mascaleseと言う土着品種の黒葡萄を使った
ブラン・ド・ノアール

黄色は濃く中程度の泡
蜜の甘やかさに白檀のような香りは独特
酸もあって実に良くできている

肉包の豚に合わせて見たけどなかなかエエ感じ

DSC06182.jpg
・Gravner
北イタリアの著名な造り手グラブナー
あまり興味なかったんだけど
アンセルムセロスが
「フランスで売ってないのに何故京都で売っているんだ!」とか言って
購入したって話を聞いてから俄然興味が湧いてきました

で、買って放置プレー
初めて飲むけどどうでしょ?
コルクが長い

DSC06183_20100506162833.jpg
・Bianco Breg 2002
色はオレンジっぽいなぁ
香ばしい感じと生木を裂いたようなニュアンス
これ白ワインよね?渋みと柑橘系

んー面白いけど美味しいって言えるのか?
すごいワインであることは確かではある

あまけ
DSC06171.jpg
・山崎蒸留所で買ったノベルティ
樽材を利用したノベルティは何か買ってしまう

DSC06172.jpg
・夫婦箸
婦用が短いのは何でだろ?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ラディコンやグラブナー、プリンチッチなんかのロングマセレーションの造りは飲み手を選びますね^^ボクは好きな方なんですが。
ブログの質問ですが、もう少し時間を下さい!!芦屋のプロに聞いている最中です(笑)
では、24日に!!

altroさんコメントおおきにです

ラディコンはグラスは持っているのですが
ワインは飲んだことないかなぁ?

> ブログの質問ですが
すいませんお手数かけまして
書籍やインターネットで調べてみたのですが分からず
まぁ、意味なんてどうでも良いのですが
気になっていたので、ご存知ならご教授いただこうと思ったんです

> では、24日に!!
宜しくお願い致します
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
