スポンサーサイト


おや?早過ぎたのか

検証したいワインを開けるための晩御飯
若いボルドーの赤とくれば牛肉となるでしょう

前菜は御惣菜
DSC06254_20100507135646.jpg
・稚鮎と山菜の天ぷら
まぁ、外で食べる天ぷらと比べるべくもないけど
稚鮎は大好きなので買ってしまう運命なのである

DSC06258_20100507135646.jpg
・Steak de boeuf et pommes de terre frites
定番メニュー
シンプルにアセゾネして焼いただけのサーロイン
じっくり二度揚げしたジャガイモ

DSC06259.jpg
・焼加減
もう少し手前でも良いかなぁ?
久しぶりながら焼いている肉とのコミュニケーションは十分取れているようで
良かった

DSC06262.jpg
・もう一つ
今度は部位違いでフィレ
いつもはフィレの肉質が好みなんだが
今回はサーロインの方が良かった

ワインはシャンパーニュから
DSC06264.jpg
・Les Beaux Regards
LudesのRM
Chardonnay100%

やや黄色を感じる麦わら色
細かめの泡は勢いが良い
レモンなどの柑橘系
素っ気無さから酸が立ち上がる
クリーミィさもある

ブラン・ド・ブランの凄みまでは感じられないけど
よく出来たシャンパーニュ

次は本命
DSC06263.jpg
・Chateau Montrose 2007
ボルドーで最も思い入れの有る造り手
赤ワイン飲み始めたときにここの1982を飲んで驚いたのが出会いの契機

若いのは飲んだことないので
さてどうか?

濃い赤紫
茎っぽい青さ
仄かにショコラ・・・あるか?
ハーブ
タンニンはそれほど強くないが
果実味がなく苦味がある

あり?こんなんですか?

後に有識者の意見を伺うと早く飲みすぎた模様
でもね、最近のボルドーって早く開けても美味しいやないですか?
あり?
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ぢぶんも「Les Beaux Regards」ちょい前に試しました。ポテンシャルは感じたものの、まだ1~2年は置いときたい印象でした^^
そろそろ休ませている新作ロゼも試してみようかな♪
そうそうユーリス・コランの新作(ブラン・ド・ノワール)は、どうでしょうか?

hirozeauxさんコメントおおきにです

最近開けているベレッシュはかなりお買い得だったので
ちと不安に思いながら、直ぐに開けてみているのでした

ユーリス・コランの新作は
当初直ぐに開けようと思っていたのですが
本数も少ないので、
有識者と一緒の時に開けようと思いなおして
今、未だ飲んでいません

何名か飲まれた方の感想を拝見すると一年ぐらい置いておくべき・・・っぽいですね
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
