

豚まん食べ比べ

さて、無事にスパイスを入手して目的を果たしたが
晩ご飯の会食予定時刻まで若干時間がある

中華食材でも買い出すか

歩くと結構あるけど元町の中華街へ
流石に平日の夕方なので観光客もそれほどいない

ならば
並ばずに買えるか?
と淡い期待を抱いて中央部に
おや、少しは並んでいるのか
流石だね
まぁ、10人も並んでないし
蒸しあがったら一気にはけるだろうから並んでみた

DSC06659_20100524102332.jpg
・豚まん2種類
並んで購入したのは老祥記の豚饅頭
相変わらず人気があります

もう一つは横浜の中華街で食べてみて美味しかった店があったので購入

どちらも小振りな豚まんで値段も同じで一個90円也

翌日に温めて食べたので本来のパフォーマンスではないが

右側は餡はまぁ美味しいが皮があきません
そのへんの豚まんレベルです
あれ?前食べた時はもっと美味しかったような・・・

さて
老祥記は・・・
あり?
こんなんだったっけ?
餡が前はもっと肉肉しくって醤油辛い印象だったが
なんか頼りないなぁ
・・・あ、でも皮は美味しいなぁ
流石にやりおるわい

餡は既に我が作品の方が美味しいので
後は皮か・・・
確かこれって酒種使っていたか?
史上最高の肉包への道はまだまだ先があります

DSC06662_20100524105749.jpg
・ネギ
豆豉と花椒で風味付け
美味しいけどシャンパーニュには全く合わず

豚まんなので黒葡萄比率の高い我が家定番アイテムを二種ご用意
久しぶりにブラインドで飲んでみる

DSC06672.jpg
・Guy Thibaut Brut Grand Cru
VerzenayのRM
Pinot Noir 80%
Chardonnay 20%

ややオレンジを感じる黄色
泡は中程度の細かさ
酵母に赤いリンゴ
酸は多少物足りないが酸から甘さの余韻は良い感じ

購入価格を考えると素晴らしいC.P
もっと買っておけばよかった

DSC06671.jpg
・Bereche et Fils Extra Brut Reserve
LudesのRM
Pinot Noir、Pinot Meunier, Chardonnayが同量づつ

より黄色は濃いがオレンジはない
泡はやや細かめ
香りは熟成香・・・あかんパターンか?

これは1ケース買って半分ほど飲んだが
瓶差が激しい

豚まんにシャンパーニュって合うと思うけど
どうかな?

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
