

タケノコは続く

検索を始めよう
キーワードは・・・

タケノコ
唐墨
天カス
カレイの一夜干し

分かったぞ!
今晩は日本酒だ

と、黄金週間も最終日
食べても食べてもまだある無限タケノコと
温存していた頂き物の唐墨
発掘された天カス
そして、これも頂き物のカレイ一夜干し

さぁ
お前の杯を数えろ!

DSC06460_20100528160338.jpg
・菜っ葉炊いたん
定番アイテム

今回はツユ少な目ヴァージョン

DSC06462_20100528160337.jpg
・土佐煮
ワカメも好きだけどカツオもね

さて
天カスって
お好み焼きに
たこ焼きに
焼そば
あとはうどんかそばに入れるぐらいしか思いつかん・・・

どうしろと?

あ!
そう言えば
シビレル昭和テイストな居酒屋で頂いた一品があった
DSC06465.jpg
・冷奴
ちりめんじゃこと
栽培に成功した香菜と
天カスを和えて
これでもか!てな盛りで
辣油を垂らす
日本酒にはちと合わないけどビールに合いますなこりゃ
そういえば
オリジナルは干海老とかも入っていたかな?

冷奴はシンプルな食べ方が好きなんだけど
こんなんもアリやと思う

かなりお気に入り

で、ビールから日本酒へ
DSC06466_20100528160336.jpg
・菊姫
山廃仕込
純米
無濾過

原酒

一時期大好きだった5つの要素てんこ盛りな日本酒
今飲んでも勿論美味しくて好きなんだけど
ちと酒が強いかな?

DSC06467_20100528160335.jpg
・唐墨
日本酒しか考えられないよ

こんなエエあてが
家にあるのってうれしいよね?

DSC06472_20100528163310.jpg
・アサリ酒蒸
ボンゴレビアンコだのシャンパーニュ蒸だのは作ったことあるけど
酒蒸ってのは作ったこと無い

まぁ立派に身の詰まった旬なアサリと
そのまま飲んで美味しい日本酒で作るから間違いないでしょ

ほらね

DSC06477.jpg
・カレイ一夜干し
頂いたときには気付かなかったけど
どうやら自家製っぽい

焼くのは難しいが
こりゃ旨い

まぁ
そりゃ旨かろうて

DSC06479.jpg
・唐墨
炙りヴァージョン

前回は火入れ過ぎたので
今回は慎重に

お、エエ感じ

DSC06483_20100528163309.jpg
・ウルメイワシ
好きなアイテム
ご飯にも強力なアイテムであれば
当然
日本酒にも強力なアイテムである事は必至

ユルユルと日本酒を呑みながら黄金週間は終わってしまったのでありました

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
