

Pasta fresca

とうとうレギュラー化か?ヤヴァい食材シリーズ

計画性と管理能力の欠如を露呈しているので何とも情けないし
食材を使わねば、これで何か作らねば、なんて強迫観念も楽しいものではない
シリーズ化など願い下げではあるが
自業自得
食材を無駄にはしたくないので
何とかしましょう

今回の食材はセモリナ粉

手打ちパスタでしょ?なアイテムですが

実は
手打ちパスタにセモリナ粉はあまり使われていない感じ
乾麺では一般的なんだけど
生麺では普通の強力粉や薄力粉なんかを使うらしい

いきなりアカンやん・・・

気を取り直して強力粉とセモリナ粉を1:1で打ってみる事に

生地を打つ場所を確保する
餃子の皮なんかはボールでまとめて一番大きいカッティングボード上で打つのだが
今回は量も多いし生地が硬いことも予想されるので
キッチンシンクの作業台を綺麗に掃除して場所確保

セモリナ粉と強力粉を正確に測ってふるう
台に直接こなふるう感覚は今までにないので奇妙だ

粉の山の真ん中を窪ませて全卵投入

そして
卵をほぐして周りの粉から混ぜこんで・・・

おおおお
土手決壊!
ピンチだ

あたふたと粉をまとめて塩とオリーブオイル投入

この捏ね加減の硬さ大丈夫かなぁ?
でも下手に水足すと墓穴堀りそうだし

・・・生地と格闘する事四半時間
よし出来た
美しくまとまった
しかし弾力はすげーなオイ

しばし生地をねかして

麺棒で苦労しながら延ばしていく
・・・硬い


細かい作業はダーリンにお任せして
麺の切り幅を指定して出来上がりを待つ
DSC06794_20100614191710.jpg
・タリオリーニ
のつもりなんだけど
打ち粉が少なかったのか引っ付いていて
延ばすのに時間かかって
もう大変
アップでしかお見せできないのは
そんな事情である

そして
茹でる時も浮き上がってしまって・・・
大丈夫か?

ソースに絡めて
第一弾
DSC06798_20100614191710.jpg
・サルサアリオーネ
まずはシンプルなソースで頂く
トマトにニンニクにバジルに唐辛子にオリーブオイル
普通のトマトソースみたいだが
一線を画する名前の違いはニンニクが多いんです

おーパスタフレスカ!
この麺の延ばし足りない感じも愛らしい
十分にエエ出来だわ

と、
自画自賛モードに入る拙の横には確かな手ごたえを掴んだダーリン

ホンマになんか掴んだ?

DSC06803.jpg
・フェットチーネ
おお素晴らしい
なんか普通にフェットチーネっぽい

本当に何か掴んだんだね

その都度
生地を延ばして
切って
茹でて
ソースに絡める
第二作
DSC06811.jpg
・スモークサーモンのフェットチーネ
高級な食材スモークサーモンを大胆に使用
贅沢つーか、切り落としなのでお買い得なのであった
ダーリンがクリーム系を好まないので
バターのみ使用して生クリームは未使用

なかなかエエ感じだわ

思いのほか麺が大量に出来たのでトマト系から始めたため
ワインも赤、泡の変則連携
DSC06814_20100615103843.jpg
・Pin Monferrato Rosso 2000 Spinetta
濃い色でグラスの向こうが見通せない
エッジにレンガ色が入っているかな?
仄かにショコラきてます
タンニンのアタック
甘苦から酸への連携
余韻が長い

まだ、早かったんか
10年を経ても元気なタンニン

DSC06815.jpg
・Pertois-Moriset Brut Millesime Blanc de Blancs 2000
濃い黄色
細かめの泡が見た目にも麗しい
熟したリンゴは青リンゴか赤いリンゴか
熟成した穏やかさ

こういうシャンパーニュは一本をゆっくり飲んでこそ
だと思う

意図的な2000年縛り

麺を打つのは大変ではあったが
乾麺とは違う生麺の良さ
作った甲斐があったってもんです

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます さんコメントおおきにです

こちらこそお世話になっております

なるほど、的確なご指南流石ですなぁ
参考にさせていただきます

ドラ焼美味しそうです
ちなみに正しくは
ドラえもんです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
